SSブログ

またまたチュウヒ、ハイチュウなど:170129 [タカ 63+]

またまた子供の送迎の合間に、遊水池に行ってみました。

●チュウヒです。曇天だからか、大きな浮遊物のバーナー音が悪いのか、たまたまなのか、
IMG_2134.jpeg

前回と比較すると、全然出て来てくれませんでした。

●曇天なので、写真も厳しいです。
IMG_2153.jpeg
●大きな浮遊物は、10機ほどが飛んでた熱気球。
IMG_2158-f9570.jpeg
頭上に来たと思ったら、すぐ近くに降りて、ガスボンベを交換していました。

●この後も、道を挟んだ南側のエリアに、何度か出てくれました。
IMG_2183-a0c4c.jpeg
IMG_2184-113b3.jpeg
IMG_2188-9b386.jpeg
IMG_2192-10ad6.jpeg

何となく前週と同じ個体達の様に見えます。(感覚だけです。全然真面目に見比べてもいません)


そして、その道を挟んだエリアに、たまたま目に入ったのですが、
●白い姿を発見。ワンチャンスでしたが、街路樹の合間を捉えて何とか証拠写真。
IMG_2199-569cd.jpeg
またまた、ハイイロチュウヒ雄でしたが、シャッター押した直後に見失ってしまいました。
今回も通過だったのだと思いますが、一応見られるものですね。見られるだけましですが、
撮影は。。。(まあ、これでも自己ベストですね。。。)
居られたのは2時間程度でしたし、色々条件も悪かったのですが、それなりに楽しめました。


●午後、鉄塔の天辺なのでハヤブサと思ったら、ノスリでした。
IMG_2223-0e4e5.jpeg
●さらに、近くの公園にも行ってみました。エナガです。
IMG_2227-2da59.jpeg
●シロハラ。
IMG_2232-de35e.jpeg
●ジョウビタキ。
IMG_2233-02323.jpeg
●シジュウカラ。
IMG_2243-5dfc1.jpeg
●やっと出てきたルリビタキ雌タイプ。
IMG_2245-e1536.jpeg
●この日は青いルリビタキは見られませんでした。
IMG_2248-c20b6.jpeg

という所でお終いです。


nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ナビパ

気球が浮かんでると猛禽類も随分と警戒するのでしょうね。
うちの方でもチュウヒが観れると嬉しいのですが。。。
by ナビパ (2017-02-01 17:35) 

じゅんじい

ナビバ様
人間としては、かなり気になってました。
チュウヒ。幸いにも見られる場所は有ります。
なかなか思うようには撮れませんけど。
by じゅんじい (2017-02-01 23:39) 

takapy77

熱気球ですか、こちらではモーターパラグライダーとか、カイトサーフィンとか
していて、かなり気になるのですが、先日見ていましたが、鳥はあまり
気にして無かったようです。(あまりにも近付くと逃げますけど)。
自衛隊の戦闘機、早期警戒管制機が低空で飛んでますが、あまり気にして無い
様子です。それより、車のドアを閉める音(銃声に聞こえる)や銃声が聞こえると
一斉に逃げます。車のドアも静かに閉めるよう心がけています。
by takapy77 (2017-02-02 20:37) 

じゅんじい

takapy77様
自分はかなり嫌で、鳥見も集中出来ませんでしたが、最初はともかく
出て来たので、鳥にとっては、それ程の事では無かったのでしょうね。
銃声はともかく、鳥除けのドンという疑似発砲音も、犬と自分はビビりますが、
鳥は全然平気で逃げもしませんね。恐竜の子孫かはともかく、そういう
時間の中で生き続けて、3次元の世界を謳歌する鳥には敵いませんね。
by じゅんじい (2017-02-02 22:52)