SSブログ

カケスの飛翔、久々アカハラ等:170219 [カラス 23+]

川か沼に行こうと思ってたら、強風なので諦めて近くの公園にしました。
(強い北風の時も、地形のお陰で、公園内はそんなに風が吹きません)

●モズ。
IMG_2890-6aa85.jpeg

●カケス。
IMG_2895.jpeg
●珍しく、近くの日向で撮らせてもらえました。
IMG_2897-a3b49.jpeg

●暫くして、集団で飛んでたので、背中側の飛翔姿にチャレンジ。予想外に撮れていました。
IMG_2908.jpeg
●更に暫くして、1羽がいたので再びチャレンジ。これも、たまたまですが撮れてました。
IMG_2921-7210b.jpeg
前々から撮りたいと思ってたのですが、意外に撮れるものですね。またチャレンジしてみます。

●なかなか出て来てくれなかったルリビタキ雌タイプ。
IMG_2902-e7457.jpeg
●ガサゴソと忙しいシロハラ。
IMG_2906-2a0a6.jpeg
●賑やかに鳴きながら羽をバタバタさせてたメジロ。恋の季節ですね。
IMG_2917-2944b.jpeg
●トビ。
IMG_2924-66f69.jpeg
遊水地では何度見ても全く撮りませんが、何時も見かけない場所だと撮っちゃいますね。


その後、河川敷の公園にも行ってみました。
●アカゲラ雌。
IMG_2935-c8e39.jpeg
●やたら沢山見掛けたエナガ。
IMG_2939.jpeg
●シメ。
IMG_2943-1d8bd.jpeg
●シジュウカラ。狙ってるのはカマキリのタマゴ?
IMG_2946-421ac.jpeg
●カシラダカ。
IMG_2951-32d15.jpeg
●ジョウビタキ雌。
IMG_2954-20ae7.jpeg
●シロハラ。
IMG_2956-a4b29.jpeg
●久々に見るアカハラ。3年ぶりだった様です。
IMG_2962-9ccf9.jpeg

本命のピンク色の鳥は見られませんでしたが、珍しく色々な鳥が見られました。

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

そういえばカケスをしばらく見ていないような^^;
アカハラはよく行く公園に毎年来てくれるのですが、
それ以外の場所ではほとんど見かけません。
シロハラの方が圧倒的に多いです。
アカハラはそれほど多くはないのでしょうかね?
by Hiro (2017-02-24 22:42) 

じゅんじい

Hiro様
同じくシロハラを良く見ますが、何か、
アカハラは春の初めに見る事が多いので
移動中の姿を見ているのかもしれませんね。
by じゅんじい (2017-02-25 17:23) 

takapy77

風が強い時は、風が弱まる公園がいいですね。川でも林の陰とかの
風よけになる所には、そこそこ居ますけど、隠れてばかりで、なかなか撮れません。
今年は、カケスは良く見ます。アカハラは全く見てません。アカハラも目撃情報は、
多少ありますが、圧倒的にシロハラが多いです。私もアカハラが見られるのは
渡りの季節の4月頃が多いです。(渡りの個体だと思ってます。)

by takapy77 (2017-02-25 21:12) 

じゅんじい

takapy77様
今季はカケスやたらと見ます。
アカハラは見る機会が少なく、本当に久々でした。
by じゅんじい (2017-02-26 13:28)