SSブログ

春が来たミコアイサ、この日のタカなど:170128 [カモ 112+]

ちょっと用事が有って、実30分程度の鳥見だったのですが、何時もの沼にて、

●ミコアイサ。結構近くにいました。
IMG_2037.jpeg

●近くには求愛OKポーズの雌。
IMG_2053.jpeg
●何故かもう一羽、近くに雌がいて、
IMG_2057-d3902.jpeg
●どういう関係かと思ったら、
IMG_2059-4dba9.jpeg
●雌2羽とも求愛OKポーズ。
IMG_2061-aa21e.jpeg
●どちらなのか区別はつきませんが、めでたく。
IMG_2069-d02fc.jpeg
逆なら良くわかりますが、こういうパターンって有るんですね。もてもての雄だった様です。
あと2週間もすると、ミコアイサの北帰行が始まります。未だ冬本番ですが、春も近いって事ですね。


ガバ沼にもちょっとだけ寄ってみました。
●少し沼から離れた場所で、オオタカと思ったらノスリ。
IMG_2074-b537f.jpeg
●ガバ沼には、近くの木に、こちらはオオタカ若の姿。
IMG_2084-f9efe.jpeg
●枝被りが凄いので、移動して撮影。
IMG_2090-d6766.jpeg

●コハクチョウとオナガガモ。
IMG_2093-90101.jpeg
●こちらにはハクチョウの姿が少ないですね。
IMG_2099-f5c2c.jpeg
●オナガガモは沢山。
IMG_2101.jpeg

●それなりに良い感じに撮れたオオタカにて、時間切れでした、
IMG_2117-450a2.jpeg

●夕方の犬散歩中に、飛行機雲が綺麗でした。
IMG_2126.jpeg

同じ空路(左右)に3機も飛んでいました。写ってませんが上にも1機。
こんなにも沢山飛んでるんですね。普段は撮らないのですが、夕日の中で良い感じでした。

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
takapy77

これが、求愛OKポーズなんですか。知りませんでした。
最近ヨシガモが、しきりに変な行動をしているので何かなと
思っていたのですが、求愛なんでしょうね。鴨も、恋の季節なんですね。
by takapy77 (2017-01-30 18:44) 

じゅんじい

takapy77様
マガモは、お互いが頭を上下に振って意気投合してから、
雌がOKポーズ→めでたしになっていたと思います。
過去には、オシドリを観察していたら、今回と同様で、
雌(は1羽でした)がこういう姿勢をしたまま、ず~っと雄を
追い掛けて→めでたしというのを見た事が有ります。
その時も雄からの働き掛けは見られませんでした。
(人にはわからない、何かが有るのかもしれませんね)
by じゅんじい (2017-01-30 20:34) 

Hiro

渡る前に求愛行動に出るんですね。
てっきり繁殖地へ渡ってからだと思ってました。
by Hiro (2017-01-30 22:31) 

じゅんじい

Hiro様
皆がそうなのかは知りませんが、自分としては、
それなりに見掛けますので、そういうケースも有るんだ
という位に思っていました。

by じゅんじい (2017-01-30 22:38) 

ナビパ

鳥にも三角関係はあるんですね。
何か不思議です。
夕刻の散歩時の光景は多摩川の河川敷でも同じくワン散歩時に良く目にします。綺麗ですよね。
by ナビパ (2017-01-31 18:35) 

じゅんじい

ナビバ様
沢山の雄が雌に言い寄るのはわかりますが、
雌が複数ってのは不思議&初めてみました。
夕日って良いですよね。
by じゅんじい (2017-01-31 20:45)