SSブログ

ベニマシコ、チョウゲンボウ:170225 [アトリ 11+]

遊水地の続きです。

●チュウヒ?ミサゴ?待ちの合間に、賑やかな声で一羽の鳥が近くに止まりました。
IMG_3102-67283.jpg

ベニマシコですね~。

●3年ぶりです。(今季は何か3年ぶりって鳥が多い)
IMG_3103-648af.jpg
●食べてるのはセイタカワダチソウの種の様です。
IMG_3106-39535.jpg
●一生懸命に食べているので、自分が動いて正面から、
IMG_3113-3d6e7.jpg
●綺麗なピンク色ですね~
IMG_3115-97225.jpg
●それにしても一羽だけってのも珍しいのですが、来てくれてラッキーじでした。
IMG_3118-79945.jpg
●帰り際にノスリ。チュウヒの仲間の姿は見られませんでした。
IMG_3123-9fdf5.jpg


午後、畑仕事をしていると、ハヤブサ系の威嚇する鳴き声。
●チョウゲンボウが、地面に止まってたカラスの頭をかすめて木に止まりました。
IMG_3129-e9e39.jpg
●たまたま飛び出してくれました。またまたカラスに向かって、
IMG_3130-59070.jpg
●カラスを追い払って、ベランダの物干しに止まりました。若っぽい顔付きですね。
IMG_3131-81e7b.jpg

何時も見るのは電柱か電線なので、木もベランダも新鮮な感じでした。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
takapy77

ミサゴ4羽は、多いですね。MFでは最近1羽だけです。
以前は、2羽同時に飛んでいるのは見た事あります。3羽居た事も
ありました。餌(魚)が少ないのでしょうかね。
ベニマシコ3年ぶりですか。会えて良かったですね。なんて私が言うと
皮肉になっちゃうのかな。場所的に越冬地と繁殖地の中間なので
少ないのでしょうかね。
by takapy77 (2017-03-01 20:34) 

じゅんじい

takapy77様
もちろん4羽は最多です。
ベニマシコは、近くにも居るんでしょうけど、
行く場所が悪いのかタイミングが悪いのか、
相性も良くないんでしょうね。
by じゅんじい (2017-03-01 21:55) 

Hiro

赤がきれいなベニマシコですね~^^
ベニマシコといえば私は雌を見る事が多いです。
3年ぶりだったのですね。
私が遊水地へ行った時(2年ほど前)も見れました。
遊水地へ行く機会が多くなれば確率が上がるかも。
そういえば城沼でも見れましたよ。
by Hiro (2017-03-01 22:11) 

じゅんじい

Hiro様
そうですね。まさしく相性なんでしょうね。
こちらは見たい気持ちは一杯なので、
片思いなんでしょうね。
by じゅんじい (2017-03-01 23:22)