SSブログ

ヨシ焼き後の遊水地と城沼のアトリ:170319 [アトリ 11+]

もう行かないつもりでしたが、送迎の暇つぶしにちょっと行ってみました。

●たまたま前日が、恒例のヨシ焼きで、ちょっと残念。
IMG_3877.jpeg

黒い部分がヨシが燃えた所です。

●それにしても、たった一日でこんなに綺麗に焼けちゃうんですね。
IMG_3880.jpeg
●これはこれで、結構面白い景色でした。
IMG_3885.jpeg

この後、連日となる城沼にも行ってみました。
●ラッキーな事に、アトリの群れに出逢いました。
IMG_3889-5e981.jpeg
●地面にも降りてきました。
IMG_3898-c65b8.jpeg
IMG_3899-6f55a.jpeg
●今季初。やっと見られました。
IMG_3902-bda35.jpeg

と言う所でお終いです。


タグ:アトリ
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

遊水地の葦原は広いですから、野焼きの光景を直に見たら凄いのでしょうね。
アトリは場所によっては今季当たり年でしたが、
私が行くところにはあまり居ませんでした。
by Hiro (2017-03-24 16:22) 

takapy77

葦焼きするんですね。これも意味があるんでしょうね。
ただ、野鳥には可哀想な気がしますけど。これをするから
新芽が生えて、かえっていい環境になるのかもしれませんね。
こちらも、アトリは居ましたけど少なかったです。

by takapy77 (2017-03-24 18:49) 

じゅんじい

Hiro様
一日違って見られませんでした。他の方の写真を見ると、
凄いらしいです。(CMさんの数も)
アトリは、昨年は近くの公園でも沢山見ましたが、
自分的には逆に珍しい出来事でした。
今回は30羽位の群れで、見られてラッキーでした。
by じゅんじい (2017-03-24 19:09) 

じゅんじい

takapy77様
そうらしいですね。放っておくと、ヨシ以外の草や木が
どんどん生えてきて、全く違う環境になってしまうのでしょうね。
アトリは、出逢えればラッキーという感じです。
by じゅんじい (2017-03-24 19:15)