SSブログ

カワアイサ、おまけにオオタカ:170204 [タカ 63+]

別の場所に行って空振りで、そう言えば今季はカワアイサ見てないという事で行ってみましたが、
こちらも空振り、更にもう1カ所も空振りで、帰るつもりでしたが、もう一度カワアイサの川に行くと、

●今度は、いました。流れの中で顔を水につけて餌探しです。
IMG_2317.jpeg

●反転して、
IMG_2320.jpeg
●飛び立って、毎年群れで、まったりとお休みしている、流れの緩いエリアへ。
IMG_2321-ad292.jpeg
●雄2羽、雌1羽の計3羽がいました。
IMG_2332-15865.jpeg
●その後、昼寝モードでしたが、他のカモの警戒する鳴き声と共に、慌てて動き出しました。
IMG_2335-0f733.jpeg

●原因は、このタカです。 飛んで行って木の枝にとまりました。
IMG_2345-372f1.jpeg
●オオタカ若ですね。狩りは失敗でした。
IMG_2346-f8a32.jpeg
●3分も経って無いのですが、直ぐにカワアイサは昼寝再開です。結構図太いんですね~。
IMG_2349-21842.jpeg

●少しして、オオタカが居なくなったと思ったら、目の前に飛んでました。
IMG_2354-c1fc2.jpeg
●近くを旋回してくれたので、何枚か撮る事が出来ました。
IMG_2367-cb2ba.jpeg
●飛んでる姿は、ハイタカっぽい感じもしましたが、
IMG_2368-17caf.jpeg
●お腹まで縦班等々の特徴から、オオタカ若ですね。
IMG_2373.jpg

もう一度行ったのが大正解で、おまけにオオタカまで見る事が出来ました。

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Hiro

偶然ですが、私も今日カワアイサを見る事が出来ました。
あまり見ない鳥なので嬉しかったです。
2枚目は目がちゃんと出ていていい感じに撮れてますね。
思っていたよりも可愛らしい顔をしてますね。
by Hiro (2017-02-06 20:59) 

じゅんじい

Hiro様
そうですか。お互い見られて良かったですね。
雄も雌も、かなり特徴有る容姿ですよね。

by じゅんじい (2017-02-06 21:32) 

ナビパ

オオタカはカワアイサクラスのサイズの鳥も襲うのですかね。
多摩川でコサギをわし摑みにして飛んでる姿を目撃したことがあります。都心に近い多摩川ですが弱肉強食で厳しい世界なんだと思いました。
by ナビパ (2017-02-06 21:36) 

じゅんじい

ナビバ様
近くには、コガモ、カルガモ等もいましたので、狙いがカワアイサ
だったかどうかは良くわかりませんが、オナガガモやカラスを捕まえて
そのまま飛べますので、その可能性も有りますね。
そんなには大きくないのに、オオタカって命名された位ですから、
体力も運動能力も頭脳も優れた、凄いハンターですよね。
by じゅんじい (2017-02-06 22:11) 

takapy77

カワアイサは、コントラストが強いので撮るのが難しいですね。
目を入れようとすると、白飛びするし、白飛びを防ごうとすると
目が入らないし。いつも上手くいきません。
オオタカは、木陰に隠れて鳥を狙ってる事が多いですね。
見付けるのが大変です。
by takapy77 (2017-02-07 00:38) 

じゅんじい

takapy77様
手抜きで、カメラにお任せで撮影しています。
まったりする場所は、かなり遠いのも有って厳しいです。
オオタカは、飛ぶか鳴くかしないと気付きませんね。
by じゅんじい (2017-02-07 20:03)