SSブログ

オシドリなど:170305 [カモ 112+]

この日も遊水地へ。

●朝靄?朝霧?が綺麗でした。
IMG_3543.jpg

●靄の中、チュウヒ登場。
IMG_3549-aea93.jpg

通い過ぎて、流石に飽きたのもあって、気分転換に土手を往復4km程歩いてみました。
●ノスリ。 でも、鳥の姿も疎らで、撮ったのはこれだけでした。
IMG_3554-9ba1b.jpg

その後も暫し待ってましたが、チュウヒ類の姿は見られず。もう旅立ち始めたんでしょうね。


午後、久々に近くの公園へ。
●ジョウビタキ雄。
IMG_3558.jpg
●カワセミ。
IMG_3564-8682e.jpg
●シメ。
IMG_3571-d0d19.jpg
●なかなか撮らせて貰えませんが、珍しく近くで。
IMG_3573-6c05f.jpg
●ジョウビタキ雌。ルリビタキの姿は見られませんでした。
IMG_3604-35f43.jpg

●池にはオシドリの姿が。
IMG_3587-0a570.jpg
●この場所から撮ると色が鮮やかに写ります。
IMG_3588-f6323.jpg
●やっぱり綺麗な鳥ですよね。
IMG_3595-bd627.jpg
●雄だけの2羽でした。
IMG_3609-97eb1.jpg

●一羽が枝の下に来て
IMG_3612.jpg
●飛び乗って、先客のマガモを威嚇して、追い払っていました。
IMG_3613-d6d3e.jpg
●オシドリって、結構気が強いんですよね~。
IMG_3614-94b31.jpg

という所でお終いです。

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

オシドリ良いですね~
そろそろ旅立ちですかね。
だんだん冬鳥が少なくなってきて寂しくなってます。
夏鳥の飛来が待ち遠しいです。
by Hiro (2017-03-11 08:21) 

じゅんじい

Hiro様
オシドリ凄く良かったです。
冬鳥は遅い鳥(シメ・ツグミ)はGWまでいるんでしょうけど、
どんどん少なくなりますし、いつの間にか夏鳥も来るのも毎年の
事ですが、何か嬉しいルーティンの楽しみですよね。
by じゅんじい (2017-03-11 18:59) 

takapy77

オシドリが近くから見られるんですね。いいな~。
こちらは、いつも100m以上、離れて近付けません。
MFのチュウヒ、1羽になったと思いましたが、他の個体も居ました。
まだ、帰ってなかったようです。
by takapy77 (2017-03-11 19:05) 

じゅんじい

takapy77様
小さい池が幸いして、穴場で20m程度の所から撮れる時が
有ります。この角度からは、絶妙に日陰っぽい光の加減も幸いして、
凄く良い雰囲気に撮れたりします。(ダメな時は全然ダメですが)
チュウヒ類は、ダメ元でもう一回位、行ってみたいですね。
by じゅんじい (2017-03-11 19:41)