SSブログ

チュウヒ、トビ、イタチ:170228 [タカ 63+]

日帰りドックが予想外に早く終わったので、またまた遊水地に行ってみました。

●トビおじさん発見。
IMG_3329.jpg

土手の上を、1時間以上トビを引き連れて、ゆっくりと自転車で行き来していました。
おじさんの近くをかすめて飛ぶ姿も見られたので、餌を与えてたのでしょうか? 謎です。

●着いて2時間くらいしてから、過去最接近のチュウヒです。良い感じ。
IMG_3350.jpg
●多分別の個体。
IMG_3355-d904a.jpg
●これは? 同じか違うのかも、良くわかりません。
IMG_3371-9ea9b.jpg

●合間に、イタチも出て来てくれました。
IMG_3383-5c3d2.jpg
●何か捕まえた?
IMG_3387-acd54.jpg

●正面から飛んできました。この前の写真の個体と似てる?
IMG_3391-4b8bf.jpg
IMG_3392-d26d8.jpg

●これは、若ですね。
IMG_3408-e4de0.jpg
IMG_3412-a5542.jpg

●夕暮れ直前に、これは、ここまでのとは別の個体?
IMG_3429.jpg

良くわからない写真ばっかりなのですが、まだそれなりの数がいた様です。

●夕日に、これはトビでした。
IMG_3442-e4937.jpg

という事で、それなりに楽しめましたが、
本命のハイイイロチュウヒは、残念ながら出て来てくれませんでした。もう旅立った?

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

腰が白いチュウヒってたくさんいるですね。
これだけいるとハイチュウとの識別には使えませんね。
by Hiro (2017-03-06 21:34) 

じゅんじい

Hiro様
わかっていなくて、ハイチュウも混じってるかもしれません。
自分は腰が白ければハイチュウって、思ってましたが、
羽の下面の模様の方が、識別に使える気がしています。
ハイチュウは羽全体に、格子状の班がハッキリしていますが、
チュウヒは横だけとか、班が無かったりとか曖昧な感じです。
(って、これもいい加減な識別かもしれませんが)
by じゅんじい (2017-03-06 22:24) 

takapy77

チュウヒ沢山いますね。こちらは1個体だけになってしまいました。
(他に居るかもしれませんが、最近見てないです)。
チュウヒって絶滅危惧種ⅠB類で、数が少ないんですよね。見られるだけで
幸せなんですね。チュウヒの羽色は個体差が大きいですね。
ハイイロチュウヒ雌に良く似た個体もいるので、識別が難しいです。
私は、腰の白、翼下面の明瞭な横斑(格子状)、顔盤の明瞭な縁取り(点線状)が
揃わないとハイイロチュウヒと、しない事にしました。

by takapy77 (2017-03-07 19:34) 

じゅんじい

takapy77様
教えて頂いた事&買い足してみた図鑑(ワシタカ・ハヤブサ識別)
等々を参考に、いい加減ながらも、おおよそ記載頂いた様な感じで
識別しています。(自信はもちろん無しです。素人ですので)

by じゅんじい (2017-03-07 20:55)