SSブログ

未だいるチュウヒ、再びウメジロなど:170304 [メジロ 8+]

またまた遊水地です。

●近くで、ぎこちなく囀り始めたホオジロ。
IMG_3452-864f7.jpg

●着いて間もなく、遠くにチュウヒ。未だいました。
IMG_3453.jpg
●アオジ。ここではホオジロと共に良く見ますが、本命に集中する為に何時もは撮りません。
IMG_3459-ca975.jpg
●1時間後に、再びチュウヒ登場。最初のとは違う個体?
IMG_3471-08c5d.jpg

●少しして、木に止まったのでノスリかと思ったら、チュウヒだった様です。
IMG_3475-4c2f7.jpg
木に止まる姿は初めて見ました。

ノスリが50m以上離れた木から近くに飛んで来て、
●その後、カラス(右上)の止まってる木へ。カラスは大騒ぎ。
IMG_3477-4ccc0.jpg
●元々いた木に戻って行く所。草と一緒に何か掴んでいる様です。
IMG_3479-776da.jpg
それにしても目が良いんですね。

●顔が真っ白のチュウヒ若。
IMG_3483-93b83.jpg
●この日も姿を見せてくれたイタチ。
IMG_3513-2efa7.jpg
●可愛い姿ですが、小さいギャングです。
IMG_3514-cda48.jpg


この日も城沼に行ってみました。
●ハシビロガモ。
IMG_3519-26fdc.jpg
●まだ残っていたミコアイサ。2羽だけ見ました。
IMG_3520-cb2e0.jpg
●また見られたウメジロ。両方とも顔が隠れてしまいました。
IMG_3523-6d655.jpg
●光の加減も良く、
IMG_3524-23e1d.jpg
●やっぱり白だけかと思ったら、
IMG_3528-7435f.jpg
●ピンク(ロゼ)の方にも行きました。色で美味さが違うとかでは無い?
IMG_3535-467fa.jpg
●単純に、綺麗に咲いてる花を選んでるんでしょうね。
IMG_3537-1ee07.jpg

●バンとオオバンにてお終いです。
IMG_3539.jpg

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Hiro

ミコアイサはまだいるのですね。
小鳥たちの囀りも聞こえるようになってきましたね。
ですがウグイスの囀りをまだ聞いていません。
まぁ、私があまり探鳥に行けていないというのもありますが(~~;)
だんだん春らしくなってきましたね。
by Hiro (2017-03-08 07:32) 

じゅんじい

Hiro様
ウグイスの囀りも聞きました。春ですね~。
冬鳥達とは徐々にお別れで、暫くすると夏鳥に
一喜一憂する季節になってしまいますね。
by じゅんじい (2017-03-08 18:24) 

takapy77

ちょっと前、暖かくなってウグイスの囀りを聞き、春が来たと思いましたが
また、冬に戻っちゃいました。風が強烈で海岸近くとか、河川敷は
立ってるのがやっとです。帰った冬鳥も、戻ってくるんじゃないかと思っちゃいます。
チュウヒの木止まりは、珍しいですね。見た事無いです。
by takapy77 (2017-03-08 22:41) 

じゅんじい

takapy77様
そうなんですよ。確認の為に撮影して、
なんだノスリかと思ってたら、消去しなかったのが幸いして
家に戻ってから、珍しい姿を捉えてたのに気付きました。
木に止まるんですね~。
by じゅんじい (2017-03-08 22:59) 

ニコニコファイト

メジロさんを見ると、癒されます^^

by ニコニコファイト (2017-03-09 13:11) 

じゅんじい

ニコニコファイト様
そうですよね~。可愛い鳥ですよね。
by じゅんじい (2017-03-09 19:57)