SSブログ

ヒレンジャク:170408 [レンジャク 1+]

朝から雨、その後、曇天の一日でしたが、前週にヒレンジャク来ているというブログの
情報から、未だ抜けていない様に、と願いつつ行ってみました。

●待っていると、2羽ほどがやって来ました。
IMG_4102.jpeg

●曇天で写りは良くないのですが、やっぱり良い姿です。
IMG_4115.jpeg
●昨年は見られませんでしたので、2年ぶりですね~。
IMG_4121.jpeg
●ヤドリギの有る木と、手前の桜、遠くの桜。実は写ってる桜にも全部ヤドリギ有りです。
IMG_4137-e141c.jpeg
桜の木のヤドリギに来てくれると嬉しい感じですが、そんなに上手くは行きませんね。

●公園らしく、人馴れしているツバメ。
IMG_4139-3a686.jpeg
●既に沢山来ている様です。
IMG_4142-7feaf.jpeg

暫くして、少し離れた別の木に、10数羽の群れ。
●少し旬が過ぎていると思うのですが、ヤドリギの実を食べています。
IMG_4159-cd189.jpeg
●逆さま。
IMG_4165-86d59.jpeg
●良い感じです。
IMG_4190-81b5c.jpeg
●これも。
IMG_4198-34348.jpeg


●2羽一緒の姿。
IMG_4210-1ae22.jpeg
●なかなか複数羽の場面が撮れませんでした。
IMG_4216-645d7.jpeg
●6羽の影絵状態ですが、わかり難いのですが桜とのコラボ。
IMG_4229-24665.jpeg


番外です。川の土手ですが、菜の花がもの凄かったので撮ってみました。
●土手の左側。
IMG_4086-48c38.jpeg
●右側。遠くの土手まで、見える範囲は全て黄色です。
IMG_4089-e0f1b.jpeg

これで晴れていれば、レンジャクも含め、最高に良い感じだったのでしょうね。

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

遅かったのでどうかと思っていましたがヒレンジャクが来ましたね^^
それにしてもヤドリギの凄いこと!
よく飛来している所のヤドリギはこんなになるのですね。
土手一面の菜の花もきれいです。
足りなかったのは青空だけでしたね^^;
by Hiro (2017-04-10 23:34) 

じゅんじい

Hiro様
やっと来ました。この規模のヤドリギが繁殖した木が
広い公園内に4カ所5本が点在している良い場所です。
足りなかっのは、、、は、何か歌詞っぽくて良いフレーズですね!
by じゅんじい (2017-04-11 20:14) 

takapy77

ヒレンジャク来ましたね。こちらは居なくなりました。
立派な、ヤドリギですね。MFの公園のヤドリギは、3本だと思ったのですが
もう1本小さなヤドリギを見付けたので4本です。毎年大きくなっています。
レンジャクの通り道には、点々とヤドリギがあって、此処を通って
いるんだなって分かります。桜とレンジャクと菜の花いい所ですね。
by takapy77 (2017-04-11 21:15) 

じゅんじい

takapy77様
そうなんですか。抜けちゃったんで、こっちに
来たんでしょうか。大規模は5本以外にも、桜の木など、
結構沢山のヤドリギが繁殖しています。少し離れた赤城山にも
ヤドリギは沢山見られますので、良い場所なんでしょうね。

by じゅんじい (2017-04-11 21:49)