SSブログ

ウソ、ルリビタキなど:170115 [アトリ 11+]

近くの公園のオオタカ以外の鳥です。

●連日のカケス。群れ&逆光も同様でしたが、それなりに良い感じに撮れました。
IMG_1626-ec899.jpeg

●ルリビタキのエリアには、3羽ほどのシロハラ・ツグミがガサガサと落ち葉を掻きわけてました。
IMG_1658-8363d.jpeg
●青いルリビタキもやってきました。
IMG_1664-7ea9a.jpeg
●これは近くてノートリム。綺麗に収まってくれました。
IMG_1670-69725.jpeg

ルリビタキ見ている途中で、少し離れた木に3羽の鳥の姿が。
●ピンク色の姿。ベニマシコかと思ったらウソですね。
IMG_1679-daaee.jpeg
●お腹も赤いのでいわゆるアカウソでしょうか。
IMG_1681-2b7a6.jpeg
●ウソは久々でしたが、思った以上で4年ぶりでした。アカウソは初めて。
IMG_1687.jpeg
●こんな場所で、こんな時期に出逢えるとは、ラッキーでした。
IMG_1696-95ecd.jpeg

ウソが去った後も、青いルリビタキが出て来てくれました。
●これが一番近くて全身は諦めて顔に集中のノートリム。
IMG_1697-765ec.jpeg
●雌タイプと睨み合う姿も見られました。サービス良く何度も出てきてくれました。
IMG_1702-96bbb.jpeg
●帰り際に近くで見掛けたエナガ。ノートリムですが尾が切れてしまいました。
IMG_1760-a679b.jpeg

河川敷の公園にも行ってみました。
●30羽位で群れていたカシラダカ。
IMG_1765.jpeg
●シメ。
IMG_1772-43284.jpeg

ベニマシコとかも期待したのですが、残念ながら見られませんでした。

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
takapy77

ウソが見られましたか。今シーズンは、通りすがりのウソをチラッと見ただけです。
まあ、こちらでは、これからが本格的なシーズンですけど、見られる年と
見られない年があります。今シーズンは、来て欲しいです。
ウソとアカウソの違いって、良く分からないです。これは、アカウソでしょうけど、
お腹に赤味の無いアカウソも居るそうです。
by takapy77 (2017-01-20 19:18) 

じゅんじい

takapy77様
久々に見られました。何で区別すれば良いのやら?
でも、お腹が赤ければ、少なくともアカウソは確定って事ですね。
漂鳥か冬鳥かで、違うと言えば大分違いますが、
まあ、ウソはウソで、(ウソじゃないので)、特に分ける必要も
無いんでしょうが、やっぱり分けちゃいます。
by じゅんじい (2017-01-21 00:58) 

Hiro

今シーズン絶好調のようですね^^
ルリビタキの雄がこんなに見られるなんて羨ましいです。
こちらは今のところウソが少ないようで、今日も雌が1羽だけでした。
by Hiro (2017-01-21 21:00) 

じゅんじい

Hiro様
公園は、異例な位に、本当に絶好調です。
本日も、思いがけない鳥に出逢えました。
ウソは、そもそも殆ど見られないのに、こんな所で
見られてラッキーでしたし、青いルリビタキは、
数年分見られたって感じです。
by じゅんじい (2017-01-21 21:14)