SSブログ

オオタカ、ノスリの2ペア :170115 [タカ 63+]

大寒波で風花が舞う、滅茶苦茶寒い中、近くの公園に行ってみました。
公園に入って直ぐに、遠くからオオタカの鳴き声が聞こえていて、探しながら公園の奥の方に進むと、

●かなり遠いのですが、根性&奇跡的に、オオタカの姿を発見。
IMG_1630.jpeg

●羽繕いしてリラックスしてました。
IMG_1652.jpeg
●良いですね~。 でもキリが無いので、ルリビタキのエリアへ移動。
IMG_1655-d7971.jpeg
他に、思いがけない鳥も含め、色々見られたのですが、それは次の記事に掲載です。


帰り際に、流石にもういないよなと思いつつも一応見てみると、
●何と、1羽増えてて、2羽になっていました!
IMG_1709-7965e.jpeg
●時々鳴き声をあげてましたが、
IMG_1728-babba.jpeg
●番なんでしょうね。先日見たペア?左の方が大きく見えるので雌、右が雄でしょうか。
IMG_1731-16796.jpeg

●もうお終いと思って歩き出したら、鳴き声がしたので見てみると、上の枝に移ってました。
IMG_1743-966a3.jpeg
枝が邪魔で、何とか顔が見える所を探して撮影したのですが、この後、後ろ向きになり、完全に顔が
隠れたので退散。 遠いので画像はイマイチでしたが、こういう姿を見られてラッキーでした。


更に、不調続きの電柱エリアには、
●カラスに追われたノスリが電線に止まりましたが、良く見ると下にもう一羽。
IMG_1774.jpeg
●逆側に回り込んで何とか撮れました。両方ノスリでしたね。
IMG_1780-53904.jpeg

オオタカに加えてノスリも。 合わせて2ペアです。 こういう事も有るんですね~。
もう全然嬉しくもない誕生日でしたが、ちょっとしたご褒美だったのかもしれませんね。

nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

そろそろ番になる時期なんでしょうかね。
冬の中でも一番寒くなる時期ですが、
こういう場面を見ると春が近づいている感じがしますね。
お誕生日おめでとうございます。
この歳になると数が増えるくらいで普段の日と変わらないですね^^;
by Hiro (2017-01-19 06:43) 

じゅんじい

Hiro様
色んな鳥がペアで行動し始めましたね。
なので、同じ場所に留まってくれる事も多くなり、
撮り易くなってきました。自分の誕生日は忘れる位です。
by じゅんじい (2017-01-19 21:17) 

yamagara22

いいですね。
by yamagara22 (2017-01-21 15:58) 

じゅんじい

yamagara22様
見たいと思っても見られないので、
たまたまですが、本当に嬉しいものです。
by じゅんじい (2017-01-21 17:29)