SSブログ

アオゲラ、青いルリビタキ等:170114 [キツツキ 10+]

ちょっとだけ足を延ばして、鳥を探しましたが、当てが外れて完敗。
その帰り道に、標高200m位の山(丘?)の公園に行ってみました。

●早速ですが、ルリビタキ雌タイプです。
IMG_1522.jpeg

●頂上に向かう急な登りを歩いてると、日当たりの良い開けた場所に出て、ヤマガラ。
IMG_1525-d3903.jpeg
●青いルリビタキも出て来てくれました。
IMG_1528-931c5.jpeg
●通り過ぎて行きましたが、今季は沢山見られます。
IMG_1530-8946d.jpeg
●頂上に登った後、帰り道にシロハラ。
IMG_1534-0766d.jpeg
●沢山見られました。目が綺麗です。
IMG_1537-e12d9.jpeg

●ふと、アオゲラを発見。
IMG_1553-479a1.jpeg
●雌ですね。
IMG_1555-f5e08.jpeg
●顔もちゃんと撮らせてくれました。
IMG_1556-c32ef.jpeg
●なかなか撮る機会が無いので嬉しいですね~。
IMG_1559-d53a3.jpeg

●実は、トラツグミを期待してたのですが出逢えず、ツグミにてここはお終いでした。。
IMG_1563-5b7fc.jpeg
山(丘?)の全体が公園という感じで、結構良い所でした。


近くの公園にも行ってみました。

●アオジ。最近安定して見られます。
IMG_1566-a716c.jpeg
●ルリビタキ雌タイプです。
IMG_1568-8f6d7.jpeg
●ず~っと好調です。
IMG_1570-d0e7a.jpeg
●カケスが近くで賑やかに群れていました。逆光側で上手くは撮れませんでした。
IMG_1573-c868b.jpeg

●暫く待ってると、青いルリビタキも来ました。
IMG_1595-05fff.jpeg
●今季は、このコがいてくれるので、鳥見が楽しいです。
IMG_1605-23421.jpeg
●帰ろうと歩き出して、そう言えば今日はジョウビタキ見てないと思ったら、
IMG_1608-70b96.jpeg
●ちゃんと出てきてくれました。
IMG_1610.jpeg

●帰り道のシジュウカラ。
IMG_1612-e33c0.jpeg
●賑やかに鳴いてました。
IMG_1621-5abec.jpeg

という所でお終いです。
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

ルリビタキもジョウビタキもふっくらして可愛らしいです^^
こちらでも青い子はいるのですが、
シャイな子でなかなか出て来てくれません^^;
by Hiro (2017-01-16 21:24) 

じゅんじい

Hiro様
何時もはなかなか逢えない青いコなのですが、
今季は連続して好調です。通常よりも一寸だけですが
奥の方で待っていると、嬉しい事にバッチリ見られます。
by じゅんじい (2017-01-16 21:45) 

takapy77

年が明けて、青い子が、なかなか見られなかったのですが
やっと見られましたよ。出てくると、今度は雌タイプも出て来て
雄は出ずっぱりで、いいモデルさんになってくれました。
by takapy77 (2017-01-17 19:41) 

じゅんじい

takapy77様
青いコがいると、嬉しいですよね。
マンネリと思いつつも、ついつい通っちゃいます。

by じゅんじい (2017-01-17 19:56)