SSブログ

ハイタカ、青いルリビタキなど、:170107,08 [タカ 63+]

7日も、好調続きの、近くの公園に行ってみました。

●モズ雄が忙しそうに採餌していました。
IMG_1409-0baf4.jpeg

●ジョウビタキ。今季は本当に雄ばっかりです。
IMG_1411-783c0.jpeg
●ルリビタキ雌タイプ。
IMG_1417-73fdd.jpeg

たまたまですが、池の向こう側の木にタカ?が止まる姿が目に入りました。
●ぱっと見の印象はオオタカより小さい感じのタカでしたが、
IMG_1427-60615.jpeg
●やはり、顔つきや羽の色も違う様です。ハイタカの雌でしょうか。
IMG_1430-3a215.jpeg
●目がぎょろっとしていて印象的ですね~。
IMG_1432-dc001.jpeg
この後、飛び立ってしまいました。(池のカモは無反応でした。オオタカだと大騒ぎですが)

何時もより、少し粘って観察していると、
●前回見られた場所に、また来てくれました。青いルリビタキです。
IMG_1451-f6835.jpeg
●嬉しいですね~。
IMG_1462.jpeg
●この青い鳥がいると、冬の鳥見も楽しくなります。
IMG_1463-f7e8f.jpeg
ちなみに止まってる鉄線はイノシシ除けの柵で、公園を1周する大規模なものですが、それでも
イノシシは入って来る様です。その柵を利用して、移動しながら採餌していました。

●帰り道で、シメの旦那です。(旦那は雌雄ではなく、見掛けの雰囲気です)
IMG_1470-62253.jpeg
●番で行動していたウグイス。上手く撮れませんでしたが、何れ春もやって来るって事ですね。
IMG_1474-22be9.jpeg



8日、寒い一日でしたが、またしても公園へ。
●ジョウビタキ。
IMG_1476.jpeg
●アカゲラ。
IMG_1489-3212a.jpeg
●またも威嚇しあうルリビタキ雌タイプ。
IMG_1500-3ff20.jpeg
●相手のルリビタキ雌タイプ。目線の先にお互いがいる緊張状態です。
IMG_1502-9f92b.jpeg
●前日と同じ場所で青いルリビタキ。
IMG_1505-01f18.jpeg
この3羽とジョウビタキ、シロハラが同じエリアで縄張り争いしています。今季は密度高い様です。

●近くで大騒ぎしていたカケス。
IMG_1509-4d9d1.jpeg
●前日は相性悪くて、なかなか撮れなかったエナガ。
IMG_1517-18eed.jpeg
●2羽いて同じ場所で賑やかに鳴いてました。
IMG_1518-94a68.jpeg
こちらも春が近いって事でしょうか。(本格的な寒さはこれからですが)

という所で、お終いです。

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
takapy77

ハイタカは警戒心が強くて、木に止まっている所は、なかなか撮れないです。
ハイタカとオオタカの識別は、飛んでくれないと難しいですね。
大きさは違いますけど。
by takapy77 (2017-01-14 19:46) 

じゅんじい

takapy77様
ハイタカの止まってる姿は2回目ですが、
何か、オオタカでは無いという、根拠の無い自信有りです。
飛んでる姿が撮れれば、もっとハッキリしたのでしょうけど、
なかなか上手くは行きませんね。

by じゅんじい (2017-01-14 20:41)