SSブログ

シロハラ、ミソサザイなど :170106 [ミソサザイ 0+]

6日の近くの公園です。年末以来、この公園は好調続きです。

●水浴び中のアオジ。
IMG_1337-b3b52.jpeg

●水浴び後のカシラダカ。
IMG_1340-90682.jpeg
●なかなか撮らせてくれなかった、ジョウビタキ。
IMG_1343-1d784.jpeg
●モズ雌。
IMG_1344-f53f4.jpeg
●ルリビタキ雌タイプ。何時もみていた雌?よりも青っぽく見えました。
IMG_1347-62f8e.jpeg
●暫くして、もう一羽が来て、3度程、もつれ合うバトル。(ダメ写真ですが、左上と右下にいます)
IMG_1355-6a288.jpeg
●そのバトルの最中に鳴き声をあげて、飛んで来たシロハラ。
IMG_1358-70d99.jpeg
●今季初撮りです。
IMG_1359-6ef03.jpeg
●昨季も、あんまりちゃんと撮れませんでしたので、多めに掲載。
IMG_1361.jpeg
●バトル後。残った一羽ですが何時もの雌にも見えますが、どっちなのやら。
IMG_1364-d223a.jpeg

エナガとヤマガラが水浴びしていたのに上手く撮れず、ガッカリしていた直後に、その近くで、
●地鳴きして動きまわる小さい姿が。
IMG_1369-b2b82.jpeg
●ミソサザイですね~。
IMG_1372-4b04e.jpeg
15年3月に、たまたま1枚撮れたのとほぼ同じ場所です。
IMG_1374-08f86.jpeg
●こんなに撮らせて貰うのは初めて。(動きが早くて率は低かったです)
IMG_1376-85982.jpeg
●穴とか、草の下とか、丹念に探ってました。
IMG_1384-f3890.jpeg
●嘴の上と下で違う色なんですね~。
IMG_1390-9e6d2.jpeg

●帰り道でコゲラ。良い姿でした。
IMG_1391-854ca.jpeg
●メジロ。
IMG_1398-8fca3.jpeg
●最近、良く見られます。
IMG_1400.jpeg

と言う事で、久々のミソサザイも含め、好調な鳥見となりました。


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

好調ですね~^^
ミソサザイは冬場に出会うのは結構運が必要ですね。
こちらはシロハラが好調です。
毎年よく見られますが、今年はさらにって感じです。
by Hiro (2017-01-12 01:27) 

takapy77

この時期のミソサザイは、なかなか見られないし、
隠れて、なかなか撮れないのですが流石ですね。

by takapy77 (2017-01-12 19:33) 

じゅんじい

Hiro様
ミソサザイはまさしく運だけって感じです、
次は何時見られるのやらです。
by じゅんじい (2017-01-12 20:08) 

じゅんじい

takapy77様
この時期に限らず、あんまり見た経験が無く4回目ですが、
全然別の場所で春に囀る姿を見たのが、過去一番良く見られた
経験です。今回は本当にラッキーだった様です。
by じゅんじい (2017-01-12 22:21)