SSブログ

再びの伊豆沼、など:170105,06 [カモ 112+]

仙台への用事のついでに、再び伊豆沼に行ってみました。(ついでの割にはちょっと遠いのですが)

●沼にはハクチョウが沢山。
IMG_1268.jpeg

小さいのはカモで、マガンの姿は見当たりませんでした。

●田んぼには、白いものが沢山。 (前回は黒いものが沢山でマガンでした)
IMG_1263.jpeg
●ハクチョウです。少しだけマガンも混じっています。
IMG_1265.jpeg
●20羽くらいで群れていたマガン。
IMG_1266-13137.jpeg

●マガン全然少ないなと思って車を走らせていると、何かあったのか飛び立った鳥の群れ。
IMG_1270-b5092.jpeg
●マガンでした。 でも、期待に反して全然少なくて残念。
IMG_1274-a162f.jpeg

近隣の内沼にも行ってみました。
●ユリカモメ
IMG_1288-59f16.jpeg
●車窓から餌を与えてた親子に集まったオナガガモを威嚇し続ける、セグロカモメの幼鳥。
IMG_1292-e1c1b.jpeg
●ハクチョウは、こちらの沼にも、それなりの数がいました。
IMG_1294-633a7.jpeg

ハクチョウは5千羽程度、マガンは8万羽程度が来ているらしいです。ハクチョウは結構見掛けた
のですが、昼過ぎの時間帯の所為か、マガンは僅か(100羽前後)しか見られませんでした。
朝の飛び立ちと夕方の塒入りが良いのでしょうけど、用事の合間なので、仕方ないですね。
何時かは、何万羽が一斉に飛ぶ姿というのを見てみたいなと思います。


次の日(6日)の、何時もの沼の
●カワセミ
IMG_1312-580e0.jpeg
●ミコアイサ。未だ眉毛有りですね。
IMG_1320-31228.jpeg

午後、公園に行った後の電柱エリアでは、
●チョウゲンボウです。
IMG_1402.jpeg
●電柱エリアは、この所、ちょっと不調で、なかなか猛禽が見られません。
IMG_1404-e7e82.jpeg

6日の公園の鳥見は、少し多めなので、次の記事へ。

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

伊豆沼は朝夕が良さそうですね。
万の鳥たちが一斉に飛んでいる姿は圧巻でしょうね。
私もいつか行ってみたいです。
by Hiro (2017-01-09 08:47) 

じゅんじい

Hiro様
そうですよね~。自分も見てみたいです。それにしても、
8万羽もいて100羽位しか見られなかったのは、ちょっと残念。
前回は渡りの到着の様子だったのか、群れて飛んでくる姿も
見られてラッキーだったのかもしれませんね。
by じゅんじい (2017-01-09 19:56) 

takapy77

伊豆沼って一関の一駅前(新幹線)なんですね。一関には仕事で何回か行った事が
あるのですが、こんなに白鳥やマガンが居る所なんですね。
そうすると、此処から日帰りも出来ますね。
by takapy77 (2017-01-09 19:56) 

じゅんじい

takapy77様
そうですね。かなり田舎(すみません)ですので、新幹線だと
レンタカーとかが必要かもしれませんが、多分、車でも新幹線でも
日帰りは可能と思われます。(自分は2回とも、群馬からなので大分
近いのですが、数時間の用事も含めて日帰り可能でした)
by じゅんじい (2017-01-09 20:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。