SSブログ

ハクチョウ、アオジなど :170104 [カモ 112+]

4日の続きです。多々良沼にも行ってみました。

●ユリカモメ、カンムリカイツブリ、ミコアイサ。
IMG_1216-6cb27.jpeg

この組み合わせの面々の写真ってのも、ちょっと面白い感じ。

●直ぐ近くでリラックスしていた、セグロカモメ。
IMG_1218-1a0e5.jpeg
●ここにしては、少し近くに来てくれたミコアイサ。20羽近く来ている様です。
IMG_1220-0361f.jpeg
●対岸側から移動してきたオオハクチョウとコハクチョウ。
IMG_1224-356d8.jpeg
●オオハクチョウ。
IMG_1225.jpeg
●逆光なので、ちょっと幻想的な雰囲気で近付いてくるハクチョウ達。
IMG_1227-09f27.jpeg
●遅れて、飛んで来るのは。
IMG_1233-12e20.jpeg
●オオハクチョウの親子でした。
IMG_1237-55224.jpeg

●近くの水辺の、枯れた葦の根本に生える草を食べるオオハクチョウ。
IMG_1244.jpeg
●同じく、コハクチョウ。
IMG_1245.jpeg
●帰り際に、今季初撮りのアオジ。何か咥えてます。
IMG_1249-d3cec.jpeg

例の川にも行ってみました。
●縄張りを2回ほど巡回していたジョウビタキ。
IMG_1252.jpeg
●相変わらず遠いのですが、チュウヒ?
IMG_1255-13daf-a9677.jpeg
ミサゴの姿を見る前に、時間切れとなりました。

珍鳥は特に期待しませんので、普通に鳥見出来る1年になると良いな、と思う年初の鳥見でした。


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ニコニコファイト

あけましておめでとうございます^^
by ニコニコファイト (2017-01-07 10:24) 

じゅんじい

ニコニコファイト様
あけましておめでとうございます。
by じゅんじい (2017-01-07 15:39) 

Hiro

まずは健康で安全に楽しく鳥見ができるのが良いですね。
その時、その場所でいつものように出会える鳥たちに
季節を感じながら楽しむのが長続きの秘訣のような気がします。
私は偶にでいいから初見の鳥に出会えたらなぁと思っています。
一年間、楽しく鳥見ができると良いですよね。
by Hiro (2017-01-08 21:13) 

じゅんじい

Hiro様
そうですね。行けば見られる初見の鳥も色々いますが、
もう少し先の楽しみとして、敢えて行かないのも選択肢だと
思っています。とは言え、色々見たい煩悩もつきませんね。
by じゅんじい (2017-01-08 21:34)