SSブログ

ハヤブサ、オオタカ :161225 [ハヤブサ 42+]

朝犬散歩中に、カメラ忘れたなと思いながら歩いてると、ハヤブサがいるってパターン。
まあ、こんなもんだと諦めて散歩を続行。 帰宅後に鳥見に行く途中で、一応鉄塔を見てみると、

●未だいました。 前週の成鳥ではなく、今度は幼鳥でした。
IMG_0989-f4e75.jpeg

●朝食後なのか、かなりリラックスして伸び。
IMG_0998-96968.jpeg
●ハヤブサっぽい姿で、良い感じです。
IMG_1000-d01cb.jpeg
●パー?チョキ?
IMG_1007-b43b6.jpeg
グ~~(ッド)です。
IMG_1021-19d18.jpeg
羽繕いに余念なく、キリが無いなと思ったので、お終いにして近くの公園へ。

近くの公園で鳥見中に、オオタカ?の鳴き声がしたので、空が開けた所に出てみると、
●2羽のオオタカの姿。両方とも成鳥の様です。
IMG_1061-4cdea.jpeg
●成鳥の飛んでる姿って良いですね~。争うって感じじゃなくて一緒に飛んでました。番でしょうか。
IMG_1064-52f7e.jpeg
ハヤブサや、次の記事に記載する小鳥に引き続いて、この日は滅茶苦茶ついていた様です。


家に戻る途中、一応、鉄塔を見てみると、
●とまってる位置は変わってましたが、未だいました。1時間以上経過していたのですが。
IMG_1073.jpeg
●目を離したすきに飛び出して、戻って来る所。スピードに付いて行けず、なかなか上手く撮れません。
IMG_1082-0eb45.jpeg
●同じ場所にとまって、
IMG_1089-6102d.jpeg
●再び目を離したすきに飛び出し、今度は逆側にとまって、再びリラックス。
IMG_1092-7c8c8.jpeg

と思って油断したら、この直後に、またまた目を離したすきに飛び出して、居なくなってしまいました。

今季は、ハヤブサが度々来てくれて嬉しいです。

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

ハヤブサ良いですね~^^
私はなかなか見ることができません。
この日はかなりついてたんですね!
そのツキを分けてもらいたいです。
by Hiro (2016-12-28 22:11) 

takapy77

ハヤブサは、狩りをしていない時は、同じ所に何時間も
止まっていることがありますね。お腹がすいていない時は
むやみに狩りをしないのでしょうね。
by takapy77 (2016-12-29 20:33) 

じゅんじい

Hiro様
分けられるほど、毎度ついていませんが。
ハヤブサは全く見られない時が殆どですので、
出逢えると嬉しいです。
by じゅんじい (2016-12-30 08:24) 

じゅんじい

takapy77様
そうですね。今回は少なくとも2.5時間はいた様です。
今回もそうですが、自分の方が飽きて諦めてしまうってのが
パターンでの一つです。
by じゅんじい (2016-12-30 08:43)