SSブログ

メジロ、カシラダカなど :161224 [ヒタキ 48+]

この週は沼には行かずに、近隣だけで鳥見をしました。

●近くの公園で、近くだけど逆光のジョウビタキ。
IMG_0890.jpeg
ノートリムで、雰囲気も有りますが、近ければ良いってもんでも無いですね。

●上空にはトビ。
IMG_0895.jpeg
●ルリビタキ雌タイプ。
IMG_0916-9b9c0.jpeg
●この日は、青いルリビタキは見られませんでした。
IMG_0924-41bde.jpeg

●ちゃんと撮れませんでしたが、久々にアカゲラ。
IMG_0931-fbcec.jpeg
●ヤマガラ
IMG_0934-69152.jpeg
●シジュウカラ
IMG_0937-311a7.jpeg
●エナガ
IMG_0941-d869e.jpeg
●メジロ
IMG_0944-89587.jpeg
●上空には、今度はノスリ。
IMG_0949-efda7.jpeg

●コゲラ。 これでアオゲラもなら3色でしたが、近くで鳴き声は聞こえたけど姿は見られずでした。
IMG_0959-61cc2.jpeg
●再びメジロ。
IMG_0963.jpeg
●ジョウビタキ。
IMG_0965-2e35d.jpeg

この後、河原の公園へ。今季初の20羽程のカシラダカがいましたが、絶滅危惧種って実感無いですね。
逆光なので回り込もうとしている間に、皆、飛んでしまいました。
●その後、ホオジロと思って撮ったら、ラッキーな事に、カシラダカでした。
IMG_0970-d29af.jpeg

という事で、留鳥・冬鳥、林の中の鳥達が、結構良い感じに見られました。

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
kazg

またまた、素敵な出会いがたくさんありましたね。うらやましいです。
by kazg (2016-12-26 08:14) 

Hiro

ジョウビタキは雌が多くてなかなか雄が見られません。
ルリビタキも同じ感じです。
カシラダカは絶滅危惧種に指定されたんですよね。
数がかなり少なくなっているようで、30年間で75~80%ほど
減少しているようです。
by Hiro (2016-12-26 21:59) 

じゅんじい

kazg様
全く撮らない位のダメな日も有りますが、
この日は好調で楽しめました。
by じゅんじい (2016-12-27 19:23) 

じゅんじい

Hiro様
ジョウビタキは前期に引き続き雄ばっかりです。
ルリビタキは同様に雌タイプが縄張りにしてる様ですが、
この次の日に青いルリビタキも見られたので、
この後も、両方見られると良いのですが。
by じゅんじい (2016-12-27 19:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。