SSブログ

ミヤマホオジロ、青いルリビタキなど :161225 [ヒタキ 48+]

前日に続き、またまた近くの公園へ。早速、ルリビタキ雌タイプをジョウビタキ雄が追い掛けてる姿。
と思ったら、もう一羽いて、立ち去る様に木から木へと飛んで行きましたが、

●ファインダー越しに確認してビックリ。 ミヤマホオジロです。
IMG_1025.jpeg
ギリギリですが、何とか撮れました。直ぐに姿は消えてしまいました。

11年1月に見て以来ですので、6年ぶりの超久々です。通りすがりの立ち寄りかもしれませんが、
少し早い時間だったのが幸いしたのか、見る事が出来ました。

●ルリビタキを追い回していたジョウビタキ。
IMG_1031-497c6.jpeg
●追われつつも、もう一羽のルリビタキを威嚇していた、ルリビタキ雌タイプ。
IMG_1034-1c4f8.jpeg

●もう一羽は青いルリビタキでした。
IMG_1041.jpeg
●嬉しいですね~。
IMG_1042-9782f.jpeg
●冬の青い鳥も、楽しみの一つです。
IMG_1045-0b585.jpeg
●このまま今冬は居ついてくれると嬉しいのですが。
IMG_1056-eddeb.jpeg

●賑やかなカケス。
IMG_1024-7cb5f.jpeg
●群れで行動するカワラヒワ。
IMG_1068-b267d.jpeg
●カワセミにてお終いです。
IMG_1072.jpeg
近隣の鳥見にしては、何か絶好調でした。反動が怖い位。

という所で、本年最後の記事になります。1年間、ありがとうございました、良いお年を。


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
Hiro

一年の締めくくりにミヤマホオジロとルリビタキなんて素敵ですね。
終わり良ければって事で良い一年になったでしょうか。
来年も素敵な出会いがありますように。
今年一年、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by Hiro (2016-12-30 21:33) 

yamagara22

今年も一年楽しく拝見させていただきました。来年もよろしく願いします。よいお年をお迎えください。
by yamagara22 (2016-12-31 07:39) 

じゅんじい

Hiro様
ありがとうございます。良いお年を。

by じゅんじい (2016-12-31 08:25) 

じゅんじい

yamagara22様
こちらこそです。良いお年を。
by じゅんじい (2016-12-31 08:26) 

いっぷく

今年も巡回させていただきありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
by いっぷく (2016-12-31 18:12) 

じゅんじい

いっぷく様
こちらこそです。良いお年を。
by じゅんじい (2016-12-31 20:03) 

takapy77

ミヤホいいですね。毎年見られるのですが、今年は結局
見られませんでした。ちょっと寂しいです。
今年も、ありがとうございました。
来年も、宜しくお願い致します。
by takapy77 (2016-12-31 20:51) 

じゅんじい

takapy77様
そうですか。春までに見られると良いですね。
良いお年を。
by じゅんじい (2016-12-31 23:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。