SSブログ

チュウヒ?ハヤブサなど:161126 [ハヤブサ 42+]

午前中は行けなかったのですが、午後になって、またまた同じ川に行ってみました。

●川に沿って何か飛んで来たので、ミサゴと思ったら、チュウヒ?です。
IMG_0017.jpeg

●川面を見つめてV字飛行していましたが、この日は鮭は落ちていなかった様です。
IMG_0020-57a52.jpeg
●この後、上流の方へ飛んで行ってしまいました。
IMG_0022-6f1c4.jpeg
チュウヒですが、チュウヒかハイチュウ雌かは、良くわかりません。一寸だけ腰も白い様ですが、
前々週に見たハイチュウ雌は明確に広範囲で白く、これとは違う感じなので、別の個体の様です。

●4羽で飛び交うカモメの姿。(写真は3羽)
IMG_0002-f8202.jpeg
●ユリカモメの様です。
IMG_0032-0b9d7.jpeg
●比べて、明らかに大きい、セグロカモメも。 何を咥えてるのでしょうかね~。
IMG_0077-96738.jpeg

●自分の頭上にハヤブサ。旋回しながら獲物を探している感じ。
IMG_0038-3d50e.jpeg
●成鳥です。
IMG_0045-85596.jpeg
●それなりに写ってます。
IMG_0048-74e71.jpeg
●なかなか見る機会も撮る機会も無いので、嬉しいですね~。
IMG_0049-cfff9.jpeg

ミサゴ待ちの間でしたが、こんな感じで結構嬉しい出逢いでした。CMさんの姿も疎らなので、
本命のミサゴは空振りなのかと思いましたが、この30分後にちゃんと来てくれました。



おまけで、27日の電柱エリアの猛禽。
●久々にチョウゲンボウ雌。
IMG_0204-8242d.jpeg
●1時間後に、少し離れた場所で、チョウゲンボウ雄。
IMG_0205-c80f7.jpeg
(同じ雌と思って、1枚撮っただけで通り過ぎましたが、家に戻ってから雄だと気付きました)

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
yamagara22

チュウヒいいですね。猛禽が多く楽しそうですね。
by yamagara22 (2016-11-28 15:19) 

takapy77

この個体は、前回の個体と違いますね。体下面の班が不明瞭で褐色。
翼下面の横班も不明瞭なので、これは、チュウヒだと思います。
by takapy77 (2016-11-28 19:46) 

じゅんじい

yamagara22様
この川に通うのは今冬が初めてですが、
こんな良い場所があったんですね。

by じゅんじい (2016-11-29 19:02) 

じゅんじい

takapy77様
凄い分析力&なるほどですが、難しいです。
経験も勉強も全然足りないですね。
by じゅんじい (2016-11-29 19:05)