SSブログ

濃霧の川のチュウヒ:161120 [タカ 63+]

またまた子供の送り迎えの合間に、ミサゴを見に、先週と同じ川に行ってみたのですが、

●濃霧で、川の手前までしか見えません。
IMG_9870.jpeg

そんな中でも10名以上のCMさんが待ち状態。 凄いですね~。(自分もか。)

●待ち時間の間に来てくれたジョウビタキ。前週も見ましたし、この日も3~4度来てくれました。
IMG_9873.jpeg
●シジュウカラも2度ほど来てくれました。(ジョウビタキが威嚇してました)
IMG_9878-4e2f9.jpeg

3時間ほど待って、ようやく少し視界が広がって来て、
●遠くの中洲(前週、ミサゴが止まってた)にチュウヒ。足元には鮭らしい魚が。
IMG_9889-eb6c6.jpeg
この後、目を離してる間に飛んで行ってしまいました。

●その後、ようやく対岸側が何とか見える状態に。
IMG_9897-9614a.jpeg
●対岸近くを飛ぶセグロカモメも見られました。
IMG_9899-0da31.jpeg

●そして、再び、チュウヒ登場です。
IMG_9918-94430.jpeg
●今度は、それなりにハッキリ見えます。
IMG_9928-01cbe.jpeg
●食べてますね。鮭を食べるんですね~。何か意外です。
IMG_9932-bfcef.jpeg
●ナマズを食べるヒョウの番組(ダーウィン)を見た後なので、ちょっとオーバーラップです。
IMG_9933-f8cea.jpeg
●持ち上げて
IMG_9944-d571e.jpeg
●自分でびっくりしたのか、羽をバタバタしていました。
IMG_9945.jpeg
●辺りを伺って、
IMG_9949-4df7b.jpeg
この後、またもやよそ見してる間に飛んでしまいました。チュウヒですが、前週と同じ場所なので
ハイチュウ雌の可能性も有りますが、尾の模様など、何かチュウヒっぽい気がしてます。
まあ、正直言って良くわかりません。

残念ながら、これにて時間切れ。 結局、ミサゴの姿は見られませんでした。凄い&酷い濃霧でした。

●おまけに、前週のミサゴとチュウヒの合成です。チュウヒも意外に大きいですね。
E3839FE382B5E382B4E38381E383A5E382A6E38392k.jpg

猛禽も好きな自分としては、ラッキーな場所の様です。

nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

チュウヒがじっくり見られて良かったですね。
1羽で鮭1尾なんて贅沢!
by Hiro (2016-11-24 10:16) 

takapy77

チュウヒが魚を食べるのは、私も見た事があります。
この個体、顔盤の縁取りが明瞭でハイイロチュウヒの可能性がありますね。
チュウヒにも、不明瞭な縁取りがある個体もいるようなので
確信は出来ませんけど。前回も、今回もだとハイイロチュウヒの可能性が
高まって来ましたね。視界が効く時に撮りたいですね。
by takapy77 (2016-11-24 17:41) 

じゅんじい

Hiro様
ミサゴじゃないので自分では捕まえないと思いますが、
産卵後?密漁(イクラ狙い)?でお亡くなりになった鮭だと
思いますが、食べちゃうんですね。多分、この後は、
トビとかカラスのご馳走になると思いますが。
by じゅんじい (2016-11-24 18:56) 

じゅんじい

takapy77様
そうですか、食べるんですね。
チュウヒは迷った(迷う程良くわからなかった)のですが、
腰が見える写真も無くて、チュウヒとしちゃいました。
そういう見分け方も有るんですね。参考になります。
1W前と同じ場所ですので、ハイチュウ雌って所が
妥当なのかもしれませんね~。
by じゅんじい (2016-11-24 19:08)