SSブログ

ルリビタキも来ました。:161119 [ヒタキ 48+]

朝から強い雨。気温も低くて鳥見には厳しい天候でしたが、午後になって雨が止んだので、
ちょっとだけ鳥見に出掛けてみたのですが、

●家の近くで、チョウゲンボウ雄と遭遇。
IMG_9784.jpeg

●綺麗な菊バックですが、上手く焦点が合わないうちに、
IMG_9789.jpeg
●飛び立っちゃいました。
IMG_9791-1276d.jpeg

近くの公園に行ってみると、
●珍しく3羽で行動していたキセキレイ。(他のセキレイと違って、キセキレイは単独で見る事が多いです)
IMG_9794-a1053.jpeg
●かなりシャイなジョウビタキ。少し近付くと逃げ回ってました。
IMG_9802-4222d.jpeg
●曇りでしたが、何時もの目立つ場所にいるオシドリ。ほぼ完全な冬羽になっています。
IMG_9808-c09e9.jpeg

●複数のヒタキの声が賑やかだったのですが、ルリビタキです! 今季初見。
IMG_9816-c8950.jpeg
●そんなに期待していなかったのですが、いきなり見られました。
IMG_9821-14f33.jpeg
●そのルリビタキと威嚇合戦していた、ジョウビタキ。
IMG_9839-866d6.jpeg
●厳しい縄張り争いの季節がやって来ました。
IMG_9840-2c185.jpeg

●オシドリは一羽だけかと思っていたら、超中途半端なエクリプスと雌もいました。
IMG_9843.jpeg
●超中途半端、イチョウの無いほぼ冬鳥、雌っぽいけど嘴がピンクなので雄の、エクリプス3羽。
IMG_9845-13147.jpeg
なので、見える所の冬羽雄1羽+隠れてるエクリプス3羽+雌1羽がいた様です。

●再びルリビタキ雌タイプ。
IMG_9851-5483f.jpeg
●他に、もう一羽のルリビタキ雌タイプもいて、互いに威嚇してました。
IMG_9852-737e8.jpeg

青いルリビタキは見られませんでしたが、このオレンジの脇腹と青い尾。もう冬が来ちゃったんですね。


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
yamagara22

チョウゲンボウ、最近は見られません。ルリビタキ、可愛いですね。
by yamagara22 (2016-11-21 05:11) 

Hiro

もうルリビタキが見れましたか!
明日ぐらいから気温が下がるようなので、こちらでも期待してます。
次はミコアイサでしょうかね。
by Hiro (2016-11-22 05:12) 

takapy77

どうも、こちらでもルリビが入ってきたようです。
そのうち、見に行って見ようと思います。
by takapy77 (2016-11-22 19:39) 

じゅんじい

yamagara22様
ヒタキの仲間は、可愛いくて綺麗なのが多くて、
夏も冬も、毎年楽しみです。
by じゅんじい (2016-11-22 21:31) 

じゅんじい

Hiro様
ミコアイサはどうでしょうね~。もう、来てもおかしくない
時期ですが。ルリビタキは直ぐに見られそうですね。
by じゅんじい (2016-11-22 21:39) 

じゅんじい

takapy77様
そうですか。特に青い色のルリビタキが
見られると良いですね。
by じゅんじい (2016-11-22 21:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。