SSブログ

川のミサゴ 再び:161113 [ミサゴ 30+]

子供の送り迎えの合間に、またまた前日と同じ場所へ行ってしまいました。

●着いて1時間後にやっと来てくれたのですが、
IMG_9674.jpeg

●まだ飛び込まないだろうと思ってたら、あっさり飛び込んでお魚もゲット。(全く撮れず)
IMG_9680.jpeg
●中洲にとまりました。
IMG_9686-a006b.jpeg

●ここからは静物なので、デジテレ×2で。
IMG_9689-16527.jpeg
●前日の対岸よりは、大分近いです。目も更にパッチリ。
IMG_9690-dda88.jpeg
●ブルブル。
IMG_9699-f50e4.jpeg
●魚をつついてます。
IMG_9703-63293.jpeg
●しばらく食べてましたが、
IMG_9705-dfd7c.jpeg
●魚を持って飛んで行ってしまいました。
IMG_9711-0589d.jpeg

この後、3時間待ちましたが、ミサゴは来ませんでした。いや~ミサゴ見は忍耐ですね~。
自分は、元々時間つぶしでも有ったので全く苦になりませんでしたが、違ったらとっくに帰ってます。


●この川では鮭が遡上していて、複数と思われる多分鮭だと思うのですが、
IMG_9717-0a56e.jpeg
●同じ場所にずっといて、時折バシャバシャしてたので、こんな所で産卵なんでしょうか?
IMG_9663-39ee9.jpeg

おまけで、最初と最後に見られた別の猛禽です。
●高速で飛ぶ多分ハヤブサと、かなり遠くのもしかしてハイイロチュウヒ雌。
IMG_9654.jpegIMG_9719-dc41d.jpeg

ハヤブサは自分の20m前の中洲にいた沢山のセキレイ狙いで通過(お腹側を向けて横向きに
通過した時の印象はハヤブサ若でした)、猟は失敗、カラスに追われてUターン後に飛び去る所。
ハイチュウ雌?は、遠すぎですが、チュウヒの仲間は間違いないのですが、腰が白いので、
チュウヒよりもハイチュウ雌かなっていう所です。 どちらも、良くわからない写真しか撮れませんでした。

●更におまけで、70年ぶりで、後20年見られないらしいスーパームーンの前夜ですが、
IMG_9727.jpeg

多分、当日は見られないと思って撮影。 左がちょっと欠けてますが、確かに大きくて綺麗でした。

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
yamagara22

猛禽類が多く見られて良いですね。
by yamagara22 (2016-11-19 04:59) 

takapy77

確信はありませんが、おそらくハイイロチュウヒの雌だと思います。
腰が白いチュウヒもいますが、これはハイイロチュウヒに見えます。
もう少し近くで撮れると良かったですね。
by takapy77 (2016-11-19 12:42) 

じゅんじい

yamagara22様
結構色々見られる土地柄に感謝です。
でも、内陸限定って感じですが。
by じゅんじい (2016-11-19 17:44) 

じゅんじい

takapy77様
チュウヒにも腰の白い個体が居るというのは
何処かの記事?でも見ましたが、まあ、チュウヒ経験が浅い
ので判別は無理ですね。間違っていても、一応、出来るだけ
何かに同定して記事を書くことにしています。
by じゅんじい (2016-11-19 17:53)