SSブログ

ハヤブサとオオタカに出逢えました。:161030 [タカ 63+]

朝犬散歩中に、ハヤブサを発見。 約2年ぶり、久々の撮影です。

●この後も見られると良いのですが。(ここでは、冬に見る事が多いのですが、凄く稀です)
IMG_8936.jpegIMG_8943-c838d.jpeg

ハヤブサのラッキーの続きなのか、この日は悩んだ末に沼への出動は止めて、三度目なのですが、
昼頃にオシドリを見に行きました。 これが幸いして、その帰り道に良い出逢が。

●猛禽不調続きの電柱エリアに何かいると思ったら、超ラッキーな事に、オオタカがいました!
IMG_9085-c2b88.jpeg
●逆側に回り込んで。  片足立ちでお休み中の様です。  虹彩fがオレンジですね。
IMG_9115-82341.jpeg
●カラスよりも少し小ぶりなので、雄と思われます。(後の写真でわかります)
IMG_9118-36a52.jpeg

●カラスが次々とモビングを仕掛けます。
IMG_9134-14dff.jpeg
●どんどん飛んできて、
IMG_9146-5a162.jpeg
●こんなに集まって来てしまいました。
IMG_9147.jpeg

●近くを通り過ぎるので反応していますが、片足立ちのまま、なかなか動きません。
IMG_9153-6bf23.jpeg
●観察し始めて30分位経ってから、目の前にカラスが止まって威嚇。
IMG_9154-94e4d.jpeg

この直後に、飛んで行ってしまいましたが、その場面は撮れず。でも、3~40m程度の距離から、
じっくりと観察・撮影出来ました。何が幸いするか、本当にわからないものですね~。



●電柱なので今までの画像と比較してみると(右のハシブトとオオタカ)、やっぱり雄の様です。
E382AAE382AAE382BFE382AB.png


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

良い出会いがありましたね^^
ハヤブサもオオタカもしばらく見ていません。
今日は休みなのでこれから探しに行ってみます。
並んでみるとカラスも大きいですね。
by Hiro (2016-11-04 09:19) 

takapy77

オオタカが電柱に止まっているんですか。初めてみました。
オオタカ雄成鳥だと思います。虹彩は、雄が橙黄色、雌が黄色だそうです。
この個体の虹彩は橙黄色なので雄だと思います。
by takapy77 (2016-11-05 21:11) 

じゅんじい

Hiro様
たまたまですが、良い感じの出逢いになりました。
どちらも、出逢えると嬉しい鳥です。

by じゅんじい (2016-11-05 23:02) 

じゅんじい

takapy77様
この電柱エリアでは、この合成写真以外にも、過去、何度か
見かけています。そんなに特殊な場所では無いのですが、
結構、色んな猛禽に出逢える良い場所です。
虹彩は、一度見てみたいと思っていたオレンジ色でした。
(今まで見た雄は、黄色ばっかりでしたので、やっとオレンジです)

by じゅんじい (2016-11-05 23:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。