SSブログ

ダイゼンなど :161105 [チドリ 7+]

沼に行ってみました。

●着いて早々に、ハマシギ軍団が飛んでいました。
IMG_9162.jpeg

●この沼にしては、結構沢山来ていました。
IMG_9180.jpeg
●アオアシシギも6羽。
IMG_9187-f2160.jpeg

●何か、見慣れないシギが一羽だけいました。(一緒に写ってるのはハマシギ)
IMG_9205-dbefa.jpeg
●家に戻ってからも、図鑑見ながら悩んだのですが、
IMG_9210-716d4.jpeg
●ピッタリくるものが無く。 シギにしては目がデカいし嘴も短い。もしかしてとチドリのページを見ると。
IMG_9219-dd81f.jpeg
●ダイゼンの様です。嘴の形もピッタリ。(黄色味が無いのでムナグロでは有りません)
IMG_9214-d1144.jpeg
●ダイゼンは初見。(暫く見ていませんがムナグロは過去に見た事有ります)
IMG_9217-7388d.jpeg

●カンムリカイツブリは20羽以上でしょうか。沢山来ています。
IMG_9229-b4e8a.jpeg
●遠くの枯れ木に猛禽の姿。オオタカ若と思って逆側に回ってみましたが、ノスリでした。
IMG_9242-e1706.jpeg

という所でお終いです。

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

ダイゼンは初見だったんですね。おめでとうございます^^
私も先日、ダイゼンを見たときは悩みました。
調べても確信持てませんし(~~;)
by Hiro (2016-11-07 08:37) 

takapy77

ダイゼンとムナグロは、識別が難しいですね。
ダイゼンには、短い後趾があり、ムナグロにはありません。
脚が見える写真があれば識別に役立ちます。
また、羽根を開いた時、腰のあたりが白ければダイゼンです。
ムナグロの幼鳥には、黄色味が少ない個体もいるので難しいです。
嘴を見た感じは、ダイゼンのように見えますが、ダイゼンは
内陸部に入る事が、稀なので気になります。

by takapy77 (2016-11-07 20:55) 

じゅんじい

Hiro様
なかなか難しいものです。
そんなに色んなシギチが見られる場所では
無いので、新しい出逢いの度に悩んでしまいますね。
by じゅんじい (2016-11-07 21:15) 

じゅんじい

takapy77様
アドバイスありがとうございます。
掲載していない別の写真では、短い後趾が確認出来ますので、
ダイゼンで良い様です。
この地域の参考にしているブログにも出て来た事が無いし、
一羽だけなので、仲間と逸れて内陸に来てしまったのだと思います。
by じゅんじい (2016-11-07 21:24)