SSブログ

オシドリもいました! :161029,30 [カモメ 14+]

冬のヒタキ以外にも、この時期の楽しみの一つとして期待してたのですが、

●居ました! でもちょっと光が足りなすぎでした。
IMG_8825-18c1c.jpeg

ここでは珍しいオオバンと一羽だけいたのコガモも一緒ですが、オシドリが来ていましたね~。
でも、ちょっと暗すぎで、画像はイマイチ。用事も有ったので早々に退散しました。

●用事の先で、スズガモ雌。
IMG_8869-10d39.jpeg

用事から帰って来て、もう日暮れ直前で、久々に走ってしまいましたが、ギリギリ間に合いました!

●夕日でゴールドの水面に、
IMG_8895-45a9f.jpeg
●オシドリが出てきてくれました。
IMG_8908.jpeg
●水浴びのタイミングだった様で、この後、どんどん出てきてくれました。 
IMG_8912-9e537.jpeg
●雄3、雌2と思ったら、
IMG_8925-3750e.jpeg
●いつの間にかもう一羽出てきて、雄4、雌2でした。
IMG_8930-d2ba5.jpeg
●たまたまの、シャンパンゴールトの背景ですが、
IMG_8931-300e2.jpeg
●結構いい雰囲気で撮れました。
IMG_8933-faaf7.jpeg

30日の昼にも、ちょっと行ってみました。
●エクリプスの雄と雌、更に冬羽っぽい雄。
IMG_8961-d80c5.jpeg
●このエクリプスと雌は番でしょうか。
IMG_8976-22433.jpeg
●良い感じの姿を見せてくれました。
IMG_8994-7740e.jpeg
●オシドリらしかねく、日向で羽繕いを盛んにしていました。
IMG_9005-476f4.jpeg

●エクリプスだらけですが、ほぼ冬羽の雄。
IMG_9049.jpeg
●良いですね~。オシドリ。
IMG_9058-31a03.jpeg

オシドリを見に行ったおかげで、この後、オオタカにも出逢えました。それは別の記事にて。


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
yamagara22

オシドリは、自然状態ですと警戒的で明るい所には、出て来てくれませんね。
by yamagara22 (2016-11-02 16:40) 

じゅんじい

yamagara22様
基本はその通りで、暗い場所とか見えない場所に
いて苦戦するのですが、個体によっては、結構、
平気で明るい所に出てきてくれるのもいますね。
by じゅんじい (2016-11-03 19:03)