SSブログ

伊豆沼のハクチョウ、マガンなど :161022 [カモ 112+]

既に平地でも紅葉が始まっている伊豆沼の続きです。 何れも、今季初見の冬鳥達になります。

●オオハクチョウ。
IMG_8551-766ad.jpeg


●カモが沢山と思ったら、
IMG_8554-bd851.jpeg
●みんなマガンでした。蓮の縁に沿ってビッシリ。凄い数のマガンです。
IMG_8591-d098f.jpeg
●コハクチョウも居ますね~。
IMG_8586-a65d6.jpeg
●マガンが一杯いるのって、何か凄く不思議な感じです。
IMG_8603-3459d.jpeg

●沼に背を向けて、何気に稲刈り後の田んぼを見ていて、ふと気づいたのですが、
IMG_8664-47e59.jpeg
●大量のマガンが、お休みしていました。
IMG_8665-ab7c6.jpeg
●笑える位に沢山です。 数える気にもなりませんね。
IMG_8669-de1bf.jpeg


●大きな沼なので、これは全貌では有りませんが。こんな雰囲気です。小さい黒い粒は皆マガンです。
IMG_8675-63740.jpeg

ちょっと遠いので簡単に行けないのですが、また見たいと思う、素晴らしい光景でした。
(ちなみに、オリンピックのボート会場の代替地候補の長沼は、直ぐ近く(南隣)にあるんですね)

●この前日の鳥の情報です。ガンが5万羽ですので、凄過ぎですね~。
IMG_8678-38fce.jpeg

例年の最盛期では、ガンが15万羽、白鳥が3千羽という、凄い数になる様です。
更に、最盛期の朝夕の一斉飛び立ちは、数万羽レベルらしいので、想像出来ない凄い光景なんでしょうね。

たった30分程度しか滞在しませんでしたが、かなり感動しましたので、絶対に見る価値有りです。

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

10万羽とか想像がつかないのですが、
朝夕の塒入り、飛び立ちはもの凄いのでしょうね。
でも、こんなにたくさん居て冬の間、餌が無くならないのでしょうかね。
by Hiro (2016-10-26 07:42) 

yamagara22

伊豆沼にはシジュウカラガンやハクガンは来ないのでしょうか?。
by yamagara22 (2016-10-26 19:05) 

じゅんじい

Hiro様
Webで調べると色んな写真が出てきますが、
塒入りと飛び立ちは、ちょっと理解出来ない世界でしょうね。
米所で、周辺は田んぼだらけですので、落穂などの餌が
豊富なのかもしれません。

by じゅんじい (2016-10-26 19:58) 

じゅんじい

yamagara22様
センターには写真が貼って有りましたし、過去の飛来情報にも
名前が有るので、多くは無いのでしょうけど来るようですね。
(シジュウカラガンの保護のTV番組で伊豆沼が出てた記憶も有ります)
by じゅんじい (2016-10-26 20:21)