SSブログ

伊豆沼のマガン:161022 [カモ 112+]

子供関係で仙台の北の方に行く機会があり、ちょっと足を延ばして、伊豆沼に行ってみました。

●まだ来てなかったらどうしようと思いつつ、たどり着いてみると、全く心配無用で、
IMG_8562.jpeg

逆光気味で、わかり難いのですが、

●マガンです。
IMG_8566.jpeg
●こちらでは、そんなに見られない鳥なのですが、、
IMG_8601-7c045.jpeg
●ガンガン来てくれます。(おやじです)
IMG_8608-ffb7b.jpeg
●いや~。本当に良いですね~。
IMG_8610-cce57.jpeg

●白鳥よりは小さいのですが、賑やかな鳴き声と共に、
IMG_8651-880c6.jpeg
●迫力と存在感が有りました。
IMG_8652-4ce1c.jpeg

●こんな光景は、なかなか見られません。
IMG_8620-85858.jpeg
●雄大ですね~。
IMG_8621-0a4f8.jpeg
●何か感動してしまいました。
IMG_8623-dc0f0.jpeg

●群馬では、たまに来てくれるお客様って感じですが、
IMG_8611-9e9ae.jpeg
●こんなに、ガンガン(すみません)、来てくれる自然に感謝です。
IMG_8641.jpeg

次の記事では、白鳥含めた、飛んでいない姿を。

ちなみに、この地は、自分の父親の生誕の地で、ルーツの一つの地なのです。
小さい頃に、一度だけ、旧実家とお墓に連れて行って貰った記憶が微かに有りますが、
その時は、昼食(お結び)を食べた場所で、ピンク色のイナゴを見付けた記憶が鮮明に残っています。
もう一度、確認してみたい気もありますが、父が亡くなった今は、場所も含めわかりません。


タグ:マガン
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Hiro

これだけのマガンがガンガン(笑)飛んでいるのを見ると感動しますね。
写真撮るのを忘れてじっと見ていたくなります。
今年は100羽程の鷹柱が見れたときは感動しましたが、
自然の大きさを感じさせてくれます。
伊豆沼へは一度は行ってみたいと思っていますが、さすがに遠い(><;)

by Hiro (2016-10-24 11:34) 

takapy77

マガンが、こんなに沢山見られると感動しますね。
こちらも、毎年何羽かは立ち寄るのですが、今年はもう
通過してしまった(3羽だそうです)ようです。
また、来るかもしれませんが、今年は見られませんでした。

by takapy77 (2016-10-24 21:15) 

じゅんじい

Hiro様
流石に、そちらからでは遠いと思いますが。
見る価値が有ると思います。一番多い写真で77羽位
写っている様ですが、朝・夕の一斉飛び立ち・ねぐら入りは、
数万羽レベルらしいので、本当に凄い光景なんでしょうね。
by じゅんじい (2016-10-24 21:56) 

じゅんじい

takapy77様
最後にマガンを見たのは2年以上前だった様です。
そのマガンが、全く惜しげもなく、ガンガン飛んでくるので、
想像以上で感動しました。強行してみて良かったです。
by じゅんじい (2016-10-24 21:58) 

yamagara22

伊豆沼ですか。いいですね。何十年前に行きました。青空にマガンの飛翔はいいですね。神奈川県では2006年にコハクチョウの群れのなかに1羽だけマガンがいました。
by yamagara22 (2016-10-25 18:44) 

じゅんじい

yamagara22様
そうですか~。何十年前に行かれた事があるんですね。
意外にその頃とあんまり変わっていないかもしれません。
(コンビニも何にも無く、ただ、サンクチュアリセンターは立派でした。
全く商売っ気が無くて、如何にも行政?っぽい勿体ない感じでしたが)
青空ですがラッキーでした。この後で曇りになって、しかも冬物の
ジャンバーが必要な位に寒くなりましたので。
群馬も同様で、マガンはたまに立ち寄ってくれるって感じです。
by じゅんじい (2016-10-25 19:46)