SSブログ

ノビタキ、夕日+月、カワセミなど:161015,16 [ヒタキ 48+]

15日の朝犬散歩中にノビタキを見掛けたのですが、ちゃんと撮る前にいなくなってしまいました。
なので、用事のついでに、以前に見た事が有る所に寄ってみました。

●その場所にいたノスリ。
IMG_8422-0e931.jpeg

●完全に逆光のトビ。
IMG_8424-84250.jpeg

●本命のノビタキも見られました。
IMG_8431-2dd8d.jpeg
●何と、最後に見たのは4年前でした。 本当に久々だった様です。
IMG_8434-23202.jpeg

この日の夕方。 太陽が巨大に見える事が有りますが、良い感じだったので、久々に撮影。
IMG_8439.jpeg
IMG_8441-a1097.jpeg
●その1~2分後。東側の山の上に変な形の雲。と思ったら、ほぼ満月の、こちらも巨大な月でした。
IMG_8446-771d9.jpeg
●夕日で赤っぽく見えます。(夕日って月に影響するんですね。大気を通過した光も当たるからですね)
IMG_8449-5fff1.jpeg
●夜、このカメラでは初めて撮る月。まあそれなりですが、コンデジなのでこんな所ですね。
IMG_8456-b8359.jpeg

16日。近くの公園に行ってみると、冬鳥の姿はまだありませんでしたが、
●木の上から、小さい池を狙うカワセミを発見。
IMG_8460-9ca50.jpeg
●この後飛び込んで、しっかりと餌をゲットしていました。
IMG_8476-35298.jpeg
●食後です。 天気が良いので、綺麗に撮れました。 本当にこの色彩は奇跡ですね。
IMG_8487-94a8c.jpeg


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

ノビタキ見れましたね^^
ヒタキ科の鳥はどの種も可愛らしく好きなのですが、
ノビタキやエゾビタキは渡りの時期(特に秋)にしか見られないので、
見れるだけで嬉しいです。
月は地平線に近いと赤く見えるのですが、
夕日に照らされた感じで余計に赤く見えたのかもしれませんね。
by Hiro (2016-10-21 21:32) 

じゅんじい

Hiro様
ノビタキは、それこそ野にいるので、他の野鳥とは
違うエリアにいるので、何か上手く見られない様です。
天体も面白くて興味は有るのですが、なかなか手が出ません。
by じゅんじい (2016-10-23 14:51) 

yamagara22

MFでもそろそろノスリが見られる頃なのですが、まだ見られません。
by yamagara22 (2016-10-24 19:03) 

じゅんじい

yamagara22様
すっかり寒くなって来たので、もう直ぐですかね。
こちらは、数年前からノスリが夏も居残っているので、
来たノスリなのか、居たノスリなのか、
さっぱりわからなくなりました。
by じゅんじい (2016-10-24 19:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。