SSブログ

沼の、チョウゲンボウ、オオタカ、シギチ:161015,16 [ハヤブサ 42+]

ミサゴ見ている間に見られた鳥達です。結構楽しめました。

最初のミサゴの約20分後、
●カラスの群れに追われる猛禽(左下。何でしょうね。小さいのでチョウゲンボウかも?)
IMG_8302-aa8ed.jpeg

さらに、右上には別の、こちらは間違いないチョウゲンボウの姿も。

●その後、1羽のチョウゲンボウが、
IMG_8321.jpeg
●かなり、しつこくカラスに追われてました。 この季節、カラスが煩く感じます。
IMG_8335-3b957.jpeg

さらにその10分後、遠くの方に、オオタカ若っぽい姿が飛ぶ姿が見えたのですが、
降り立った所を何とか見つけました。が、それにしても保護色で良くわからない状態です。
●何故か羽を盛んにバタバタさせてましたが、
IMG_8342.jpegIMG_8357-4f9ca.jpeg
●足元に獲物が有った様です。(多分カワウ)
IMG_8365-c8e1b.jpegIMG_8366-5b71a.jpeg
沼に流れる小川にいたカワウを捕まえて、持ち上げて運ぼうと思ってバタバタしていたと思われます。
この後に来た2羽目のミサゴを撮ってる間に、姿が消えていました。

●更に、3羽目のミサゴの1時間後、再びカラスに追われるチョウゲンボウ。
IMG_8414-b76a2.jpeg

シギチですが、沼の水がかなり抜きかれて、水際がかなり遠くへ後退してしまいました。
●沢山いますが、完全逆光で遠くて良くわからず。アオアシシギ、ハマシギは間違いない様ですが。
IMG_8283-62b9b.jpeg
●近くで見られたのは、コチドリ。
IMG_8399-360e8.jpeg
●オジロトウネン。
IMG_8402-7ede6.jpeg

もう少し水があった方が鳥見としては有り難いのですが。水を抜くとボートでしか釣りが出来ないので
漁協にとっては都合良いんでしょうけど。ちゃんとやれば、鳥でも観光の目玉になる場所なのですが。。。

16日。用事の合間に1時間ほど寄ってみました。
●1羽はカラスと思ったら、両方トビでした。
IMG_8494.jpeg
●手前はアオアシシギ。奥は?嘴が真っすぐですね。
IMG_8506-494d5.jpeg
●最初ツルシギかと思ったのですが、赤い色が全く見当たらなく、コアオアシシギでしょうか?
IMG_8525-7384f.jpeg

シギチは難しくて良くわかりませんね。

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
takapy77

コアオアシシギは、アオアシシギに比べ、かなり小さいし、嘴も細いので
コアオアシシギでは無いと思います。アオアシシギにツルシギが混じって
居る事は良くありますが、脚が朱色なので違うと思います。
アオアシシギも個体によって、嘴の反り方が違うので、アオアシシギ
だと思います。
嘴が反りが少なくて、アオアシシギに大きさや色合いが似ているシギに、
オオキアシシギ(脚の色が黄色。アオアシシギは黄緑色)があるのですが、
日本で数例しか記録がないので、違うと思います。
もし、オオキアシシギなら大事になりますよ。
今年はカラフトアオアシシギやコキアシシギが、見られたようなので、
もしもはありますけど。

by takapy77 (2016-10-19 22:56) 

じゅんじい

takapy77様
ご指摘ありがとうございます。勉強になります。
そうですよね。逆にアオアシシギよりも大きく見える感じで、
かなり違和感有ったので、?を入れていた次第です。
ブログ名でも「ひとりごと」と言い訳して、識別&記載しているので、
本当に自信が無い場合だけ?付けています。
(レベル&志が低くて、恐縮ですが)
多分、アオアシシギ系だとは思いますが、自分は嘴が反ってない
アオアシシギも見た事無いので、悩むのみです。
(いやいや。やっぱりシギチは(も)難しいです!)

by じゅんじい (2016-10-20 21:34)