SSブログ

ミサゴが来てくれました。 :161015 [ミサゴ 30+]

久々に快晴の週末、いつも通り沼に行ってみました。

●着いて早々、ミサゴを発見。
IMG_8245.jpeg


●既にお魚ゲットしていて、
IMG_8247.jpeg
●近くで旋回開始。
IMG_8264-874fc.jpeg
●真上を通過。大きな魚です。
IMG_8277-ba212.jpeg
●魚を捕った後の旋回とは言え、久々に近くで余裕で撮らせて貰えました。
IMG_8278-890a7.jpeg
●天気が良くて近いと、ミサゴの優雅な姿が際立ちますね。
IMG_8279-1dbde.jpeg

その約1時間後、
●今度は真正面から近付いてきました。
IMG_8387-e215b.jpeg
●羽が欠けてるので最初のとは別のコです。
IMG_8391-abb10.jpeg
●とっても良い感じに撮れましたが、この後、全く飛び込まずに行ってしまいました。
IMG_8394-26939.jpeg

さらに、15分後
●また来てくれたのですが、逆光側を飛んでいて、飛び込まずに行ってしまいました。
IMG_8408-b7db2.jpeg

この3羽目も別の個体だった様です。
3羽も来てくれたのに、1羽しか飛び込まなかったのは、ちょっと残念。
沼の水を滅茶苦茶抜いてるから?魚が少ないから?理由は不明ですが、年々見る機会が減ってます。
今季は、今の所大分好調ですが、この日もこの後の2時間は1羽も来ず。近年は11月以降は殆ど見られ
なくなりますが、今季はどうなんでしょうね~。


タグ:ミサゴ
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
yamagara22

ミサゴ3羽見られるなんていいですね。
by yamagara22 (2016-10-17 09:29) 

Hiro

青空でミサゴが気持ち良さそうに飛んでますね。
週末は良い天気でしたね。
雲の無い青空を見るのはホント久しぶりでした。
そんな日に限って私は仕事(T_T)
by Hiro (2016-10-17 10:06) 

kazg

獲物ゲットのミサゴ、バッチリですね。
ミオサゴ、しばらく写せていません。
by kazg (2016-10-17 14:25) 

じゅんじい

yamagara22様
来てくれる頻度の割に、思ったより沢山いるんですね。
ちょっと意外でした。
by じゅんじい (2016-10-18 19:47) 

じゅんじい

Hiro様
本当に雲が無い青空で、気持ち良かったです。
仕事ですか。それはちょっと残念でしたね。

by じゅんじい (2016-10-18 19:49) 

じゅんじい

kazg様
何時もは証拠写真ばっかりですが、
久々に気持ち良く撮らせて貰いました。
晴天とミサゴに感謝です。
by じゅんじい (2016-10-18 19:52) 

Hiro

じゅんじいさんからコメントいただいて思い出したのですが、
3年前にノビタキはガバ沼で見かけました。
沼の方を向いて左手側の葦?だったと思います。
ちょうど今ぐらいの時期です。
当時、ガバ沼は多々良沼の一部だと思っていましたので、
その時のブログ記事ではT沼と表記していました。
毎年見れるポイントなのかはわかりませんが。
そういえば、じゅんじいさんにお会いしてもうすぐ2年になりますね。
あの時はミコアイサやコハクチョウ、オオタカが見れてとても楽しかったです。
また都合が付けばお邪魔したいと思っています。
by Hiro (2016-10-18 23:31) 

じゅんじい

Hiro様
ノビタキはそうでしたね。自分は沼では見た事無いですけど。
何か随分前の事に感じますね。また来られる機会があると良いですね。
結構な遠征になりますが、特に多々良沼は、結構空振る場合も有るので、
このブログもご参考にしていただければと思います。

by じゅんじい (2016-10-20 20:10)