SSブログ

ツツドリ?など:161008 [カッコウ 4+]

またまた沼へ。

●またまたツツドリ?
IMG_8086.jpeg

●盛んに毛虫を捕っていました。
IMG_8092.jpeg
●ツツドリっぽいと思うのですが。 まあ、通称ツツドリとしておきます。
IMG_8095-056ea.jpeg
●全身撮影(ノートリム)。
IMG_8103-6d1af.jpeg

●ハマシギっぽいのも飛んでました。
IMG_8107-7acb1.jpeg
●コチドリ。
IMG_8111-53353.jpeg
●カイツブリ。
IMG_8118-26f6f.jpeg
●コサギ、ダイサギ
IMG_8153-baca3.jpeg
●遠くの枯れ木にオオタカが2羽。
IMG_8138-eb9e0.jpeg
●前に見たのと同じで、成長と若の組み合わせでした。
IMG_8157-6b55a.jpeg
●モズ。
IMG_8169-6e139.jpeg
●遠くのカンムリカイツブリでお終いです。
IMG_8170.jpeg

後頭部の写真を追加です。
●白斑あると言えば有るけど、ちょっと小さい?
IMG_8083-20659.jpeg


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Hiro

カイツブリはこんな群れになるんですね。
私は2~3羽ぐらいの群れしか見たことありません。
ツツドリ?も近くで見られるんですね。
by Hiro (2016-10-10 08:26) 

takapy77

じゅんじい さん、私と同じ所で撮ってません?
私も、ツツドリ?と同じような個体を、又撮ってしまいまして
悩んでいます。この個体はツツドリ幼鳥でいいと思うのですが
後頭部に、白いものがあるような気がします。もう少しはっきり
分かるといいのですが、もしあれば、カッコウ幼鳥だと思います。
by takapy77 (2016-10-10 18:31) 

じゅんじい

Hiro様
冬になると沼のカイツブリは30羽くらいで群れて
行動するのを見掛けます。
ツツドリ?は、半分くらい確率で、結構近くで撮れます。
(撮る機会自体が少ないのですが)
by じゅんじい (2016-10-10 19:17) 

じゅんじい

takapy77様
自分は群馬なので違うと思いますが。。。
後頭部の写真を追加しました。
白斑は有ると言えば有りますが、小さくて微妙ですね。
by じゅんじい (2016-10-10 19:39) 

takapy77

追伸:後頭部の白斑は、微妙ですがありますね。こちらの個体にも
   確認出来ました。初列風切りの班など、微妙ですけど
   どちらかと言われれば、カッコウ幼鳥と答えます。
   こちらは静岡なので個体は違いますけど時期的な共通点とか
   あるのかもしれませんね。
 
  
by takapy77 (2016-10-10 20:52) 

じゅんじい

takapy77様
いやいや、難しすぎですね~。
自信が有る場合を除き、秋の渡りのトケン類は、
通称「ツツドリ?」のままとしておきます。

by じゅんじい (2016-10-11 20:14)