SSブログ

エゾビタキ、コサメビタキなど:161002 [ヒタキ 48+]

曇りの予想ですが晴れ間も見えたので、連日ですが午前中に沼に出動してしまいました。
なお、本命のミサゴは、二日間で6時間待っても一度も来ませんでした。

●セイタカシギは、この日も近くに来てくれました。
IMG_7989-e386a.jpeg




●人を怖がらないので、沼の縁(4、5mの距離)まで来てくれます。
IMG_7994-0b644.jpeg
●これは最大倍率で、ノートリム。
IMG_8001-81436.jpeg

●アオアシシギも飛んできました。
IMG_8009-5dc67.jpeg
●3羽で行動していました。
IMG_8018-7ecca.jpeg

●近くの木に来たシジュウカラ。毛虫を咥えてました。
IMG_8019-94e4e.jpeg
●大きな魚をゲットしたコサギ。この後、あっさりと飲み込んでました。
IMG_8025-18868.jpeg

午後、久々に近くの公園にも行ってみました。
●高い木の天辺付近を飛び回る、エゾビタキです。2年ぶり3度目です。
IMG_8031-55003.jpeg

●こちらは、キビタキかもしれませんが、コサメビタキでしょうか?
IMG_8034.jpeg
●良くわかりませんが、灰色なので。。。
IMG_8035-ba294.jpeg

●再びエゾビタキ。
IMG_8045.jpeg
●高い梢で、飛んでる虫を待ち構えてます。
IMG_8063-f16a8.jpeg
●この後、カラスが来て、飛んで行ってしまいました。
IMG_8071-11dd7.jpeg

エゾビタキにコサメビタキ(?)。墨絵の様な感じの綺麗な立ち寄りのヒタキの仲間が見られました。

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
yamagara22

コサギが食べている魚は外来魚みたいですね。
by yamagara22 (2016-10-07 20:19) 

Hiro

セイタカシギがそんなに近くで見れるなんて良いですね。
渡りで立ち寄りのヒタキもそろそろ再出発でしょうか。
代わってもうすぐジョウビタキがやって来ますね。
by Hiro (2016-10-08 03:56) 

じゅんじい

yamagara22様
何でしょうね?ちょっと派手な模様ですよね。
by じゅんじい (2016-10-08 11:27) 

じゅんじい

Hiro様
今日も行ってみましたが、マガモ1羽以外は
未だ冬鳥の姿無く、立ち寄りのヒタキの姿も
ありませんでした。
by じゅんじい (2016-10-08 11:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。