SSブログ

ツツドリ、コサメビタキなど:161001 [カッコウ 4+]

沼の続きです。 ちなみに本命のミサゴは出てきませんでした。

●コチドリと思って撮ってたのですが、トウネンでしょうか(自信無し)。
IMG_7946-9328e.jpeg

●こちらは正真正銘のコチドリ。
IMG_7958-f2f9a.jpeg
●直ぐ近くに来てくれました。
IMG_7959-6d5b9.jpeg

●何か咥えたトビと、近付くカラス。
IMG_7960-f48fd.jpeg
●意外にも、もう一羽のトビが来て、追いかけっこ。更にそれをカラスが追うという変な展開でした。
IMG_7963-48d99.jpeg

帰り際に、
●ツツドリ(?)を発見。
IMG_7967-75f7f.jpeg
●赤色系でした。
IMG_7968-03239.jpeg
●たまたまですが、見られてラッキーでした。
IMG_7970-e0cad.jpeg

さらに、帰る途中、駐車場近くの桜並木で、
●コサメビタキでしょうか。
IMG_7979-c8095.jpeg
●正解なら嬉しいですね~。多分、ちゃんと見るのも撮るのも初めてです。モノトーンの美ですね。
IMG_7980.jpeg

近隣の電柱エリアの
●ノスリにてお終いです。
IMG_7984-8b2e2.jpeg


nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
takapy77

このツツドリ?、私も同じような個体を撮りました。
ただ、ほんとにツツドリなのか、悩んでいます。赤色型は、
ホトトギスの雌にもあるそうです。ツツドリの尾羽の白斑は殆ど無く
ホトトギスにはあるそうです。このお写真の個体は白斑があります
(ホトトギス)。
虹彩は、ホトトギスが暗色傾向、ツツドリは赤褐色。この個体は、
暗色傾向です(ホトトギス)。
ツツドリは、上面全体が赤褐色で黒横縞が入りコントラストがはっきり
しているのに対し、この個体は、はっきりしていない(ホトトギス)。
ツツドリは、頭にも黒い横縞が入るのに対し、ホトトギスは横縞が
無いか不明瞭。でもこの個体は、横縞があるように見える(ツツドリ)。
と言う事で、ホトトギス雌赤色型に近いのですが、ツツドリとも考えられる。
3対1でホトトギスの勝ちですが、私も結論が出ません。
私が撮った個体も全く同じ特徴です。なので、この個体が分かれば、
私が撮った個体も分かります。誰か分かる人いませんかね。
ただ、私個人としては、ホトトギス雌赤色型だと思います。
by takapy77 (2016-10-05 18:26) 

takapy77

追記:私もあまり詳しく無いので、はっきりした事は分からないのですが
   カッコウにも、ごく稀に幼鳥にだけ赤色型が現れるそうです。
   ただ、カッコウの場合、後頭部に目立つ白斑があるそうなので
   カッコウでは無いと思います。
by takapy77 (2016-10-05 20:42) 

じゅんじい

talappy77様
自分は全く詳しくないし、最初っから諦めてて、
声の聴けないこの時期はツツドリで片づけてますが、
実は、掲載前に自分も違和感有って少し検討・考察。
自分の推察は、「カッコウ幼鳥」でした。

胸の横班がツツドリにしては細い。ホトトギスにしては多い。
「日本の野鳥590」に、カッコウ幼鳥の写真が有り、
背中の色合い含めて全く同じ様な感じ。
なので、カッコウ幼鳥かな?と思いつつ、前述の通り、
良くわからないので、ツツドリ(?)としました。
(もちろん素人推察ですので、全く的外れかも)

追伸です。
ちょっと文言を見直そうと思って、一旦コメントを消しちゃいました。
なるほどです。確かにカッコウ幼鳥で調べると、白斑有りますね。
(深入りせず、感覚的に片づけたい性分が滲み出ちゃいました)
by じゅんじい (2016-10-05 20:51) 

Hiro

コサメビタキは初めてでしたか。
おめでとうございます。
ツツドリ?はよくわかりません。
鳴いてくれ~って思ってしまいます^^;
by Hiro (2016-10-06 06:13) 

じゅんじい

Hiro様
ありがとうございます。
ツツドリ?は、難易度高いですね。
いい勉強にはなりました。
by じゅんじい (2016-10-06 19:35)