SSブログ

オオタカ若 2週目 日曜:160703 [タカ 63+]

本当は行く予定がなかったのですが、色々都合があって日曜日も一寸だけ行ってみました。

●一番遅れてた子が、巣の近くの枝にやっと出てきていました。
IMG_5456-6938f.jpeg

たった一日で、大分違う様に見えますね~


●お兄ちゃん?お姉ちゃん?達。
IMG_5461.jpeg
IMG_5468-7c967.jpeg
●親鳥が餌を巣に入れて暫くたった後の写真。
IMG_5470-bd073.jpeg

その瞬間は、目では親の姿が見えましたが、あまりにも素早くて、シャッターも押せませんでした。
この為に10名以上のCMさんが、一日中スタンバっていて、ちゃんと撮れている様ですので、
凄い根性ですね。脱帽です。(自分は無理です)

●巣から50m位離れた木で、最初はグーです。
IMG_5493-d9fe8.jpeg
●昨日も同じ所に止まってましたのでお気に入りの場所の様です。 パー?チョキ?
IMG_5501-f4aac.jpeg
●こちらは別の巣立ち雛。同じく50m位離れた場所ですが、場所の好みは様々です。
IMG_5516-da177.jpeg

●やっと巣から出てきて、枝に止まる様になりましたので、次週には飛んでる姿も見られるかな?
IMG_5519-5c6ba.jpeg

子が巣立つと、親は巣では無くて、地面に餌を置いていく様になります。さらに活発に動き回る事で、
より成長していくという仕組みなのだと思います。


●河原で見掛けた、ヒバリの幼鳥?
IMG_5542-4cb47.jpeg
こちらは、自力で、餌を撮り始めていますね。

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

今年もオオタカの幼鳥が見れましたね。
結構大きくなってきてますのでそろそろ飛行訓練?
それとも狩りの訓練でしょうか?
今の時期は幼鳥を見るのが楽しみですが、
親鳥からするとハラハラするのでしょうね^^;
by Hiro (2016-07-06 23:02) 

じゅんじい

これからどんどん活発になる筈です。
親はちゃんと成長に合った対応をしている様です。
既に、餌を与える時以外は、近くにも来ていない感じです。
幼鳥は、近くに親が来ると、凄い勢いで鳴きますので、
来ているかどうかは、大体わかっちゃいます。

by じゅんじい (2016-07-07 20:43)