田んぼで、カルガモ親子:160612 [カモ 112+]

夕方犬散歩中、家の近くの田んぼには、

●何故かカルガモ親子の姿が。
IMG_4862.jpeg

今年は見られないのかと思ってましたが、意外にも、意外な場所で見る事が出来ました。
川では良く見ますが、バイパスを挟んで住宅地側の田んぼなので、ちょっとビックリです。

●雛は未だ小さくて5羽です。
IMG_4864.jpeg
●元気に親鳥から離れたり付いたりしていました。
IMG_4868-04427.jpeg

●犬散歩後に、もう一度、見に行ってみました。
IMG_4879-1aabb.jpeg

散歩していた方が教えてくれました。バイバスの逆側で草を刈ってたら出てきて、道路下の
用水路を通って来たそうです。用水路からなかな上がれず、7羽のうち2羽は、残念ながらカラスに、
と言う事です。 隠れる場所が少ない田んぼですが、無事に生き延びて欲しいものです。


タグ:カルガモ
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
mayu

カラスは卵だけでなく、これほど大きくなったヒナも襲うのですね....
by mayu (2016-06-17 17:22) 

じゅんじい

mayu様
カラスは非常に頭が良く、そして(人間並みに)冷酷&残忍です。
野生の世界ですので、受け入れるしか無いと思うこの頃です。
by じゅんじい (2016-06-17 21:02) 

Hiro

自然の中で生き残っていくのは大変ですが、
1羽でも多く無事成長して欲しいですね。
by Hiro (2016-06-17 23:22) 

じゅんじい

Hiro様
毎朝、犬散歩で通るのですが、
この日以来、全く姿を見掛けません。
安全な場所に移動したんだと思います、
by じゅんじい (2016-06-18 16:35)