SSブログ

オナガノスリチョウゲンボウ:160611,12 [タカ 63+]

この週末に見られた、夏鳥以外の鳥たちです。

11日
●ジャガイモを収穫していた畑(借り物)の近くで、オナガ。
IMG_4790-25723.jpeg

ジャガイモは豊作でした。イノシシにやられないかと心配でしたが、今年も無事でした。
(サツマイモは全滅にされた事が有ります。 なので、それ以来、作っていません)

●背景は全然酷いのですが、色味が綺麗に出ていたので掲載。
IMG_4793.jpeg
オナガは、家の近くにも来るのですが、なかなか写真に撮る機会が少ない鳥です。


夏鳥を見に行った何時もの森では、
●ノスリです。 昨年、番の姿+若の声?を確認しましたので、繁殖地なんでしょうね。
IMG_4841-39a7d.jpeg


電柱エリアにも、行ってみました。
●久々にチョウゲンボウ。
IMG_4847-137b0.jpeg
●2月以来の若雄でしょうか? 忙しそうに餌を求めて飛び回ってました。
IMG_4849-d5c9b.jpeg

●ノスリ。 すぐに飛んで行ってしまいました。
IMG_4854-2793a.jpeg


12日
●電柱エリアには再びノスリ。
IMG_4859.jpeg
●虹彩が暗褐色なので、今冬によく見掛けた、虹彩が黄褐色の若とは違う様です。
IMG_4860-2469c.jpeg

何時もの、夏に残ってる個体でしょうか。(冬はどうしていたのか? 全く別の個体かもしれませんが)


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
takapy77

オナガ、綺麗ですね。
オナガも、MFの近く(静岡県東部)まで来ているようですが、何故か
MFでは、見られないんです。
by takapy77 (2016-06-15 21:46) 

Hiro

オナガはこちらでは滅多に見られないので羨ましいです。
声は別としてきれいな鳥ですよね。
by Hiro (2016-06-16 23:01) 

じゅんじい

takapy77様
どこにでも居る感じなのですが、不思議ですね。
そんなに離れていないのに。
by じゅんじい (2016-06-17 06:37) 

じゅんじい

Hiro様
カケスもそうですが、声は酷いけど綺麗な鳥ですよね。
オナガは尾が長くて飛ぶ姿も優雅ですし。
by じゅんじい (2016-06-17 06:40)