SSブログ

サンコウチョウ、謎の鳥など:160611 [カササギヒタキ 8+]

何時もの森に行ってみました。

ちょっと前の記事で書いた茶色くて綺麗な大声の謎の鳥ですが、

●また声が聞こえたので探してみて、姿を捉える事が出来ました。
IMG_4807.jpeg

Hiro様がコメントしてくれた通り、ガビチョウでした。 自分としては初見です。


●少し大ざっぱな感じ(大陸系?)ですが、綺麗な大きな声で囀ってました。
IMG_4810.jpeg
カオジロガビチョウは以前から居たのですが、とうとうガビチョウも来ちゃった様です。


●少しすると、またまた尾の長い雄が出て来てくれました。
IMG_4825.jpeg
目のど真ん中を横切る枝が何とも悔しい感じですが、やっとそれなりに撮れました。

●尾が短かめなので、全体を撮り易いのですが、
IMG_4829.jpeg
●光の加減も厳しく、なかなか上手く撮れませんでした。
IMG_4830-701ff.jpeg


さらに、何時ものキビタキ若です。
●珍しく日向にいました。
IMG_4836-8e9b7.jpeg
●これも日向。青い鳥だけでなく、黄色い鳥も、少し日陰の方が綺麗な色に見える様です。
IMG_4839-d787f.jpeg

短時間でしたが、結構楽しく、夏鳥が見られました。


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
takapy77

ガビチョウですか、どのくらい生息範囲を広げているのでしょうかね。
MFには、まだ来ていませんが、時間の問題かな。
他の鳥の囀りが聞きとれなくなりそうで、来て欲しく無いな~。
サンコウチョウは、背景が明るい場所に居る事が多いので、
なかなか上手く撮れませんね。いろいろ場所を探して
いるのですが、いい所は、あまり無いですね。
by takapy77 (2016-06-13 19:23) 

じゅんじい

takapy77様
そちらにも出る様になるかもしれませんね。
カオジロは大分前から家の近く含めいますが、そんなに
増えてる感じもないし、他の鳥が減ったという事も無い様に
思います。(別に調べて無いので、何となくですが)
サンコウチョウは、自分の場合は、出てくれたとこ勝負です。

by じゅんじい (2016-06-14 20:56) 

Hiro

ガビチョウがやって来ましたか!
ガビチョウが日本の生態系にどの程度影響を与えているのかはわかりませんが、
あの大きな鳴き声をどうにかしてほしいです^^;
他の鳥の声が聞こえなくなってしまいます。
by Hiro (2016-06-16 23:16) 

じゅんじい

Hiro様
来ちゃいましたね。うるさいですね。
あんまり増えないで欲しいですね。
by じゅんじい (2016-06-17 06:34)