SSブログ

ルリビタキ青、チョウゲンボウなど:151220 [ヒタキ 48+]

20日のちょっとした鳥見です。

●電柱エリアのチョウゲンボウ雌。 たまたま飛び立つ直前で、良い姿が撮れました。
IMG_1613.jpg

連日ですが、近くの公園にも行ってみました
●モズの雌ですが、尺取り虫?の様な何かを咥えて、何度も、枝に突き刺して?絡めて?いました。
IMG_1623-5299b.jpg
●やっと、ハヤニエ完了。達成感でしょうか、すがすがしい表情に見えます。
IMG_1624-d3f50.jpg


久々にヒッヒッの声がしたので駆けつけてみると、
●いました! しかも、青です。
IMG_1626-75a6d.jpg
●待望のルリビタキ雄ですね~。
IMG_1627-85941.jpg
●目の前で、盛んに踊りながら、暫く囀っていました。
IMG_1637-89937.jpg
●夏も冬も、やっぱり青は良いですね~。
IMG_1639-125ee.jpg

●フレンドリーで、すぐ近くにとまった所。 ノートリムですが、ちょっと暗くて。
IMG_1644.jpg
●こちらもノートリムですが、明るくて良い感じ。
IMG_1647-283f8.jpg

暫く楽しませてくれましたが、
●このジョウビタキ雄がやって来て、睨みあった後に、両方とも姿が見えなくなりました。
IMG_1654-ab8e8.jpg


再び電柱エリアには、
●チョウゲンボウ雌ですが、お休み中だった様です。
IMG_1657-fd608.jpg
●邪魔して機嫌を損ねたのか、飛んで行ってしまいました。
IMG_1662-32f57.jpg

コチョウゲンボウもノスリも、この週末は見られませんでした。
青いルリビタキ雄は、定着してくれると嬉しいのですが。


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

ルリビタキ雄成鳥を羨ましいくらい近くで見れましたね^^
今朝の散歩で雌(タイプ)2羽見たのですが、
雄の成鳥が地元でなかなか見れません。
ジョウビタキも見るのは雌なんです。
まぁ、可愛いから良いのですが、それでも雄も見たいです。
by Hiro (2015-12-25 20:16) 

じゅんじい

Hiro様
良い感じでした!
ここ2年程は、雌タイプが多かったので、
嬉しいですね~。

by じゅんじい (2015-12-25 20:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。