SSブログ

ミコアイサ、ハクチョウ、オオタカなど:151226 [カモ 112+]

この日は、何時もと順番が逆で、午前は近くの公園で、午後に沼に行ってみました。その沼から。

●城沼には、遠くにそれなりの数のミコアイサ。
IMG_1732.jpg


●少し様子を見ていると、
IMG_1740.jpg
●何度か飛んできたり、移動したりする姿が見られて、
IMG_1743.jpg
●少し離れた所に4羽の雄が降り立って、
IMG_1744-ce5d8.jpg
●良い感じと思ったら、
IMG_1750-7fb69.jpg
●飛び出してしまいました。
IMG_1751-0f029.jpg

●暫くすると、何時もの近くから見られる場所に、1羽だけ来てくれました。
IMG_1761-19790.jpg
●ありがたい事ですが、直ぐに遠ざかって行きました。
IMG_1763-e632f.jpg

●再び最初の場所では、隊列組んで潜ってました。
IMG_1768-0428a.jpg
●それなりの距離まで来た所。良い感じですね~。
IMG_1770-3719a.jpg

沼には20~30羽がいた様ですが、離れた所でグループ毎に行動して、何とも撮りにくいミコアイサでした。


続いて、多々良沼にも行ってみました。20羽位のハクチョウが来ていました。
●ツルシギ。
IMG_1789-4574e.jpg
●セグロカモメが近くに。
IMG_1790-96433.jpg
●オオハクチョウ親子。
IMG_1794-c3eac.jpg

ガバ沼に移動して、こちらはハクチョウの姿が少なかったのですが、
●多々良沼から飛んできたコハクチョウの親子。
IMG_1801-b42fa.jpg
●アメリカコハクチョウも来ていました。
IMG_1812-8c35c.jpg
●毎年、数羽がやってきます。
IMG_1813-db6da.jpg

●沼を囲む林で、20羽以上のカラスと、やり合っていたオオタカ成鳥。
IMG_1807-bcc0f.jpg
今季はまだ近くの木では見ていません。


nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
yamagara22

ミコアイサが撮れていいですね。
by yamagara22 (2015-12-29 07:15) 

じゅんじい

yamagara22様
全くダメな時も有りますが、有難いことに
それなりに安定して見られています。
by じゅんじい (2015-12-30 08:03)