SSブログ

1年ぶりのセイタカシギ:151107 [セイタカシギ 2+]

何時もの沼に行ってみました。水位も例年並みに戻ってました。

●最初気付きませんでしたが、逆光の中に、1羽のお休み中のセイタカシギを発見。
IMG_0194.jpg

昨年11月以来の1年ぶりの出逢いとなりました。

●暫くお休みしていましたが、カモやシギが一斉に飛び立って、終息後に歩き始めました。
IMG_0216.jpg
●当たり前ですが、本当に足が長いですね。
IMG_0218-a32ee.jpg
●逆さ富士ならぬ、逆さセイタカシギ。
IMG_0227-7158d.jpg
●アオアシシギ?とすれ違い。
IMG_0231-166bb.jpg
●こちらはオジロトウネン?
IMG_0241-8522c.jpg

そのまま遠くの方へ歩いて行ったので、沼の対岸側に行ってみました。
●10羽以上いるカンムリカイツブリですが、白さが目立つ個体です。
IMG_0255-e2eb4.jpg

再び、最初の場所に戻って、
●再び一斉飛出し。それなりにいるハマシギの飛翔。(鏡像で割増されています)
IMG_0280-e430d.jpg

●一斉飛出しのお蔭で、近くを歩きだしたセイタカシギ。
IMG_0290-03476.jpg
●良い感じです。本当に華麗な姿ですね。
IMG_0303-81d59.jpg
●何か咥えた写真にてお終いです。
IMG_0312-75cbe.jpg



nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Hiro

セイタカシギ良いですね~^^
私は一昨年、この沼で見て以来見ていません(><;)
今年はどこかでお会いしたいものです。
by Hiro (2015-11-09 18:21) 

はな

こんばんは。足が長いですね、セイタカシギは。
by はな (2015-11-09 22:19) 

じゅんじい

Hiro様
午前と午後で、すれ違いだった時ですよね。
こちらも、通過の時期に、たまたま見られるかどうかですが、
そちらでも、出逢えると良いですね。


by じゅんじい (2015-11-10 21:05) 

じゅんじい

はな様
短足の自分にとっては、本当に羨ましい限りです。
10等身美人(雄かもしれませんが)でしょうか。
by じゅんじい (2015-11-10 21:15) 

U3

スマート!
by U3 (2015-11-10 22:23) 

じゅんじい

U3様
ですよね~。
by じゅんじい (2015-11-10 23:08)