SSブログ

カルガモ親子、面白いミズスマシなど:150606,13 [カモ 112+]

前週に撮ってて忘れていた

●カルガモ親子。今季初です。
IMG_5476.jpg


●チビは2羽です。
IMG_5479.jpg
●可愛いですね~。
IMG_5481-7a464.jpg

13日
●朝犬散歩中のキジ
IMG_5485-10352.jpg

●何時もの森の駐車場のホオジロ。
IMG_5490-d3629.jpg
●良い感じで囀ってました。
IMG_5492-322d0.jpg

前週、サンコウチョウ♂、オオルリ♂♀、キビタキ♂♂♀が出て来た所に行ってみましたが、
少し離れた所で囀りが聞こえるだけで、全く姿を現さず、全然ダメ。
別の所に移動して鳥待ちの間に、
●ミヤマカラスアゲハ
IMG_5501-bc272.jpg
●コオニヤンマ?
IMG_5553-73b62.jpg

●アメンボ。影が面白いので撮影してみました。
IMG_5507-c669f.jpg
足の所の水面が凹んでレンズになって、こんな影になってるのでしょうか。

●ミズスマシ。こちらも体の形と違っていて、まるで体が二つ有る様な影です。
IMG_5510-51fa9.jpg
●わかるでしょうか?
IMG_5512-1b66c.jpg
前後の足を高速回転させてるので、その部分の水面の形状が同じ様に凹んでレンズになっている
様です。何か面白いですね~。小さい頃に池で刺されたマツモムシもいて懐かしい感じでした。


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Y

私も子供の頃マツモムシに刺されたことがあります.結構痛いんですよね.懐かしいな.
by Y (2015-06-15 21:52) 

Hiro

チビちゃんたち、かわいいなぁ~^^
今の時期、色々な鳥の幼鳥が出てきてくれますね。
by Hiro (2015-06-15 22:34) 

じゅんじい

Y様
未だに痛かったのを思い出せる位ですので、
相当痛かったんでしょうね。
by じゅんじい (2015-06-16 22:37) 

じゅんじい

Hiro様
可愛いですよね。なかなか色んな子に逢えませんが、
この季節ならではの楽しみですよね。
by じゅんじい (2015-06-16 22:49)