SSブログ

子育てに忙しい夏鳥達:150606 [カササギヒタキ 8+]

森に行ってみました。毎度サンコウチョウを見ていた所で営巣したらしく、「立ち止まらず、
カメラも向けないで」という張り紙。ちょっと残念ですが、将来お世話になる子孫も大切なので、
気持ちを切り替えて、キビタキの鳴き声が聞こえる方へ行ってみました。

キビタキは見失いましたが、その延長上で、普段行かない方面へ足をのばしてみると、
●ワームを咥えながら囀るオオルリ雌。(動き回っていて、何とか撮れたのはこれだけ)
IMG_5260.jpg

近くでキビタキ雄が威嚇して来たり、ここは子育て銀座の様です。

ちょっとすると、
●諦めた筈のサンコウチョウの鳴き声まで聞こえてきて、すぐ近くを通過。
IMG_5264.jpg
●近すぎて尾が写らず、ピントも合わず。
IMG_5265-ebb6f.jpg
●倍率を落として、何とか撮らせてもらえました。
IMG_5266-4e4e3.jpg
●これは、本当に笑える位に近くて3~4m位。
IMG_5267-2b0df.jpg
近いが故の緊張もあって上手く撮れませんでした。(言い訳です。何時も通りです。)

●サンコウチョウ去った後、キビタキの囀りが。
IMG_5283-5c187.jpg
●この後も、別の雄とバトルしたりする忙しい姿を、何度か見掛けました。
IMG_5284-71b02.jpg

●さらに、先ほどオオルリ雌がいた所に戻ると、オオルリ雄まで登場です。
IMG_5293-afb22.jpg
●こちらもワームを咥えて囀ってました。暗い所にいたので画像はイマイチ。
IMG_5294-92cdd.jpg

●夏鳥じゃないけど、ホオジロ。
IMG_5296-cbbbd.jpg
●番じゃない雄に追い掛けられてたのか、威嚇する声を発して逃げていたキビタキ雌。
IMG_5298-04a1e.jpg

●上空を飛ぶノスリ。番でしょうか?
IMG_5313-22ed3.jpg
別の方向から若と思わしき鳴き声も聞こえていたので、こちらも子育て中でしょうか。
(この地でも繁殖しているんですね。冬鳥と思ってましたが、留鳥の様ですね)

ちょっと出来過ぎな感じで、姿を見せてくれた、森の鳥達でした。



nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

夏鳥好調ですね^^
サンコウチョウをこんなに近くで見れるなんて羨ましいです。
ノスリは繁殖している番がいたんですね。
継続して鳥見をしていると色々判ってきますね。
by Hiro (2015-06-10 05:48) 

じゅんじい

Hiro様
ラッキーでした。なかなかわからない事だらけですね。
by じゅんじい (2015-06-11 21:21)