SSブログ

色々面白く、好調なキビタキ:150517 [ヒタキ 48+]

何時もの森の続きです。この森には、丘毎に、キビタキがいるという感じでして、
自分の行動範囲だけでも、3~4羽がいる様ですが、

●今まで登場していない丘のキビタキ。
IMG_4755.jpeg


●この丘のキビタキは、なかなか見つからず撮れないのですが、この日は絶好調。
IMG_4762.jpeg
●6m位の近さで、片足を格納して羽繕いしながら、リラックスして囀ってました。
IMG_4774-4ee35.jpeg

そろそろ帰ろうと思って丘を降りると、谷間では警戒音やらプチバトルやらで賑やかでした。
●雄が雌を追い掛けていました。鮮やかな色の雄です。
IMG_4781-fd8af.jpeg
●求愛中なのでしょうか?
IMG_4782-e019b.jpeg

●その番?の近くには、先ほどの丘の主でしょうか???
IMG_4786-189da.jpeg
●縄張りの堺なのか、激しく警戒音を発して興奮気味。
IMG_4788-be308.jpeg
●人は眼中に無いのか、かなり近くに来て威嚇していました。(これは4m位)
IMG_4790.jpeg

●さらに、雌を追い掛け続ける雄と雌の姿。
IMG_4794-33511.jpeg
見ているだけでも30分、結構しつこく追いかけていました。

こちらは、全く関係ないのですが、そのバトルの中にやって来た、
●エナガ。(用足し中?勘弁)
IMG_4796.jpeg
●メジロ。
IMG_4797-defe7.jpeg

どちらも、久々に撮れた写真にてお終いです。


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
takapy77

キビタキ、至近距離から撮れて、いいですね。
こちらでは、囀りばかりで、ほとんど姿を見せて
くれないんで、探すのも、億劫になってます。
by takapy77 (2015-05-22 20:06) 

Hiro

おぉ!めっちゃ近くで見れたんですね!
とてもきれいに撮れてますね^^
最近、エナガとメジロは全然見れなくなりました。
そろそろ子供たちが出てくる頃なのですが・・・
ここ数日、寂しい鳥見が続いてます(><;)
by Hiro (2015-05-22 22:34) 

じゅんじい

takapy77様
その時々って感じなのですが、今回は良い感じでした。
逢えないのも、鳥見の醍醐味って事でしょうか。

by じゅんじい (2015-05-23 19:30) 

じゅんじい

Hiro様
葉が生い茂ると、小鳥たちは見辛くなりますが、
正体不明の若達が見られる季節でもありますね。
by じゅんじい (2015-05-23 20:08) 

Canompus

キビタキのオス・メスの2ショット!
良いですね♪
私も狙ってますが、相手は野鳥。そうそう撮れませんorz
by Canompus (2015-05-24 11:04) 

じゅんじい

Canompus様
撮ろうと思って撮れるものじゃないですよね。
たまたま撮れる機会に出逢えました。


by じゅんじい (2015-05-25 18:27)