SSブログ

尾の短いサンコウチョウ:150517 [カササギヒタキ 8+]

この前日は雨もあって不完全燃焼でした。なので、再び何時もの森に出動してみました。
着いて早々、賑やかに、気持ち良く囀っていたのがクロツグミ。サンコウチョウが来たので
影響されたらしく、月日星ホイホイホイのバージョンになっていました。

■最初は普通に囀ってます。わかり難いのですが、丁度中間位に本物のサンコウチョウの
 鳴き声が入ります。そして、最後の所で、サンコウチョウのマネ。

追加で、モノマネ連続版です。


クロツグミの囀りは面白いですね~。


●その時のサンコウチョウですが、遠くて高くて、厳しいです。
IMG_4737.jpeg

●2度目。ワンチャンスでしたが、結構近くでバッチリ撮れたと思ったのですが。。。
IMG_4743.jpeg

●3度目。ブレてますが、やっとアイリングがわかる画像。
IMG_4746-e780e.jpeg
●また顔が隠れてしまいました。残念ですが、これでお終いです。
IMG_4747-567a8.jpeg

尾が短かくて雌みたいですが、アイリングがハッキリしているので雄なのかもしれません。
全く撮れませんでしたが、小さくあまり鳴かない雌?が、常に一緒に行動していましたので。

雄か雌か悩んだ、こんな経験DSCF6229-95ce9-d1764.jpgも有りますので。。。多分。

出来れば尾の長い雄にも逢えると嬉しいのですが。今年はどうなることでしょうか。



nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

クロツグミがサンコウチョウの鳴き真似をするんですね~
何度も聞いてしまいました。
最近、ガビチョウがホイホイホイと鳴く時があって紛らわしいです。
若い雄は尾が長くない(こともある)そうなので、
そうなると雌雄の識別が難しいですね。
私が昨年見た雄も尾が短かったので、今年は長い尾の雄を見たいです。
by Hiro (2015-05-20 17:30) 

じゅんじい

Hiro様
面白いんですよね~。
まるで、練習していたかの様な感じでした。
(おかげで、本物の声が聞こえないほど)

何度も繰り返す動画(音声)も撮ってたので、
追加してみました。
by じゅんじい (2015-05-20 21:04)