SSブログ

雨の中の、サンコウチョウ、オオルリなど:150516 [ヒタキ 48+]

この日の朝は雨でしたが、直ぐに止んで、昼には晴れるという予報だったので、
朝から何時もの森へ行ってみました。着いて早々、かなり強い雨が降る中、

●まともに撮れませんでしたが、月日星ホイホイホイです。
IMG_4682.jpeg
サンコウチョウ来ましたね~。例年通り、オンタイムです。

天気はと言うと、その後も雨が降り続けて、帰る頃にやっと晴れるという残念な感じ。
超曇天&雨の中のキビシイ鳥見となりました。


●駐車場で毎鳥見掛けるホオジロ。
IMG_4685.jpeg
●キビタキ雄。
IMG_4690-e001b.jpeg
●その直ぐ近くにはキビタキ雌。
IMG_4701-aab8c.jpeg
●この後も、キビタキ雌は良く出て来てくれました。
IMG_4705-d9723.jpeg
●例年、こんなにキビタキ雌って見ないのですが。
IMG_4708-b01e6.jpeg

●クロツグミと共演していたオオルリ。クロツグミの方は撮り損ねました。
IMG_4722-beb02.jpeg
●これでも露出調整してますが、全然キビシイです。
IMG_4724-c74b7.jpeg
●晴れていればバッチリだったのですが。。。  口が裂けそうな姿にてお終いです。
IMG_4728-2b87d.jpeg

雨の日の鳥撮影は、やっぱり厳しいです。


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

サンコウチョウがやって来ましたね!
まだ私は声すら聴いてません。
もしかしてここは素通りか・・・(T_T)
キビタキの雌も今年はまだ。
オオルリの雌は見ているんですけどね。
なかなか出会いません。
by Hiro (2015-05-18 08:17) 

takapy77

雨の中のサンコウチョウは、厳しいですね。
晴れていても、暗くて、まともに撮れませんからね。
最近は、晴れていない時は、シギさんに遊んで
もらっています。
でも、最近の天気予報は、ほんとうにあてにならない。
by takapy77 (2015-05-18 23:42) 

じゅんじい

Hiro様
そちらでも出逢えると良いですね。
キビタキは次の日も色々見られました。
by じゅんじい (2015-05-19 19:53) 

じゅんじい

takapy77様
おっしゃる通りですね。晴れてても難しいのですが、
それだけに、ちゃんと撮れると嬉しい鳥ですね。
自分は、この時期は山方面に行ってしまうので、
なかなか水辺の鳥には逢えません。
by じゅんじい (2015-05-19 19:58)