SSブログ

好調キジ、久々ノスリ、子育てカイツブリ:150509 [タカ 63+]

9日の朝犬散歩中から、

●好調なキジです。
IMG_4602.jpeg

ほぼ毎朝、鳴き声を聞きいて、2日に一度くらい姿を見掛けます。


その後、電柱エリアでは、
●久々にノスリ。
IMG_4635-2c0a6.jpeg
というか、子育て時期は姿を見掛けなくなるチョウゲンボウ含め、猛禽は久々です。

●近くの公園にも行ってみました。鳥も疎らでしたが、池に唯一いたのが、カイツブリです。
IMG_4644.jpeg
わかるでしょうか? 撮った時は気付いていませんでしたが、背中に雛が乗っています。

●雄?が餌を持って来て、背中の上の雛が反転しています。
IMG_4647-5d099.jpeg
●雌?が巣から下りると、雛が3羽?4羽? 画像が悪く良くわかりません。
IMG_4650-5d689.jpeg
●雛は未だ泳げないのかと思ったら、水に浮かんでますね。
IMG_4659-c0dc9.jpeg
この池では、例年育った雛は1羽だけしか見掛けませんが、今季はどうなんでしょうね。

さらに、公園の帰り道では、先日の喧嘩していた一方の雄でしょうか?
●何を狙っていたのか、暫く田んぼの穴に顔を突っ込んでました。
IMG_4661-1fe5c.jpeg
●キジ運が上がったままの様です。
IMG_4665-d248b.jpeg

●帰り道に再び、同じ電柱にいたノスリ。
IMG_4669-e75a5.jpeg

ノスリは、今夏も居残りの様です。

nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

カイツブリの雛も見れるようになったんですね。
自然界は厳しいですが元気に育ってほしいですね。
ノスリはこの場所が相当お気に入りのようですね。
by Hiro (2015-05-14 05:50) 

じゅんじい

Hiro様
もうそういう時期の様ですね。
ノスリは、1羽だけで残っているのかも
良くわかりませんが、毎年残る様です。

by じゅんじい (2015-05-15 19:28)