SSブログ

ようやくクロツグミ:150509,10 [ヒタキ 48+]

そろそろ尾の長い鳥が来ていないかと、何時もの森に出掛けてみました。

着いてみると、2羽が気持ち良く囀っていたのは、クロツグミ。
●かなり苦戦後に、根性で何とか姿を見つけ出しました。
IMG_4607.jpeg


●全身写ってないし、ぼけっとした画像ですが、やっと今季初撮りです。
IMG_4610.jpeg
この後、雨も降ってくる中、何度かトライしましたが、撮れたのは結局これだけでした。

何時もキビタキを見る丘の方へ久々に行ってみました。
●盛んに囀りながら来てくれたましたが、見つけるのに難儀して、写真は殆ど撮れず。
IMG_4622-54c41.jpeg

そして、残念ながら、尾の長い鳥は、声も聞こえませんでした。

さらに10日。再び足を運んでみましたが、結論からは、尾の長い鳥には逢えず。
強風のせいか、他の鳥の囀りも聞こえない中、
●キセキレイ。虫を2匹?咥えてます。雛に持っていくのでしょうか。
IMG_4670.jpeg
●暫くすると、前記事で静かだった雄と思われるキビタキの囀り声が。
IMG_4677-dea05.jpeg
●巣は完成して違うステージに進んだのでしょうか。
IMG_4680-33cfc.jpeg



nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

今年は苦労したようですがクロツグミに出会えましたね^^
キビタキも見るのが難しくなってきましたがさすがです。
今日、ホトトギスの鳴き声を今年初めて聞きました。
ホイホイホイもそろそろ聞きたいです。
by Hiro (2015-05-12 17:13) 

じゅんじい

Hiro様
今年は、何度もトライしてダメでしたので、諦めてましたが、
画像はともかく、何とか姿だけでも撮れたって所です。
月日星聞きたいですね。


by じゅんじい (2015-05-12 21:09)