SSブログ

静かで忙しい、キビタキの番 :150505 [ヒタキ 48+]

何時もの森に行ってみましたが、これまでは何種も何羽も競う様に囀っていた夏鳥達ですが、
キビタキ・クロツグミが、稀に、囀る程度という状況になっていました。
何時もとは違う場所のキビタキ雄が、囀る事も無く枝に止まって、じっとしている下の方には、

●キビタキの雌です。
IMG_4574.jpeg


●巣材を集めています。
IMG_4576.jpeg

●こちらは、付かず離れずの雄。
IMG_4577-1cb3e.jpeg
●大きな声で囀る事無く、
IMG_4581-2bf28.jpeg
●口ごもった様な、ささやき声を発しながら、じっと枝に止まる行動が。
IMG_4585-5ee1b.jpeg

●同じエリアで子育て中と思われるのヤマガラ。鳥達にとって最も重要で忙しい季節です。
IMG_4588-a1f77.jpeg

●何度か見る事が出来ましたが、結局、雄は巣材集めとかはしない様です。
IMG_4590-a51cc.jpeg
●こちらは再び雌が一所懸命に巣材集めする姿。(画像はご容赦)
IMG_4597.jpeg


では、雄が何もしないというのか?というと、幼鳥の面倒を見ている姿は見た事ありますので、
基本イクメンなのだと思います。
巣作り時期は雌の安全第一で、付かず離れずで(見)守ってるって所なのでしょうか?
何時もとは、ちょっと違う一面が見られました。



nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

キビタキの巣作りは雌の仕事なんですね。
雄は敵がやって来た時に備えているんでしょうかね。
こちらでもシジュウカラやヤマガラの声は聞こえなくなりました。
キビタキの声は聞こえますがちょっと寂しい感じがします。
by Hiro (2015-05-10 20:51) 

じゅんじい

Hiro様
この5日後には、同じキビタキ雄が
気持ち良く囀っていました。
良くわかっていませんが、ステージ毎に応じた
行動をしているんでしょうね。
by じゅんじい (2015-05-11 22:13)